Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 3シリーズ

BMW3シリーズ レポート 燃費は? 長所は? 短所は? BMW3シリーズ [PART2]| これがオーナーの本音レビュー ! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
初代から6代目までの歴代BMW3シリーズ。

BMW3シリーズはBMWの中核を担う主力モデルであり、スモールセダンのベストセラーモデルとして世界的人気を博している。日本市場においてもDセグメントの輸入車最量販モデルの座をゆるぎないものとしている。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。今回はあまりの好評につき第二弾としてお届けする。

6代目 F30系 (2012-2019)

日本では2012年2月に発売され(発表は1月30日)、2019年まで販売された6代目となるF30系は、これまで以上に内外装や装備内容についてバリエーションを増やし、標準仕様の他、内外装の違いにより「Sport Line」、「Modern Line」、「Luxury Line」の3つのデザインラインが用意されている(その後M Sportsモデルも追加)。日本仕様の初期ラインアップは「328i」のみで、「320i」、「320d」は遅れて登場した。日本仕様車は立体駐車場を利用できるように5代目の後期型同様にドアハンドルを専用設計とし、全幅を1800mmにおさめている。型式はセダンがF30、ツーリングがF31、グランツーリスモがF34となる。2015年にセダンとツーリングのマイナーチェンジされ、2016年には日本においてプラグインハイブリッドモデルである「330e」が発表された。

2018年式 iパフォーマンス Mスポーツ 「近距離の利用なら充分なPHV性能です。モーター走行を楽しめます」

ニックネーム:睦夫 年式グレード:2018年式 iパフォーマンス Mスポーツ 性別:男性(60代~) 居住地域:兵庫県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:19.6km/ℓ
長所:EV走行時の清音、スムーズでなめらか、バランスが良いからか? 脚周りは路面に吸い付くようです。充電の時間設定ができるから、深夜帯予約で電気代節約、近隣の買い物利用はモーターで充分です。キー操作で、エアコンがONできる。
短所:夏場はエアコン作動中でも暑い。

評価
外観:★★★☆☆ 
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★★★☆ 
装備:★★★★★ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「近距離の利用なら充分なPHV性能です。モーター走行を楽しめます。加速も充分だし、国産大手のスポーツカーよりはGを感じ、速いです。セダンのなかでは、吸い付くような脚周りはドイツ車比較で、実感できる」

2017年式 320d Mスポーツ 「ディーゼルなのに音が静か。トルクがあり、高速での追い越しがスムーズにできる」

ニックネーム:KURA 年式グレード:2017年式 320d Mスポーツ 性別:男性(50代) 居住地域:東京都

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.6km/ℓ(通勤(市街地)の走行がほとんど。高速では東京から山口まで無給油で走行が可能)
長所:ディーゼルなのに音が静か。トルクがあり、高速での追い越しがスムーズにできる。
短所:消耗部品が国産車に比べて高い。ブレーキダストでアルミホイールがすぐに黒ずんでしまう。

評価
外観:★★★★☆ スポーティなデザインが気に入っている。立体駐車場に入る大きさが良い。
室内:★★★☆☆ 少しチープな内装。
走行性能:★★★★☆ トルク感をすごく感じる。
燃費性能:★★★★☆ 高速での燃費に特に満足。
装備:★★★☆☆ もう少し、先端技術が装備してほしい。
満足度:★★★★★ 基本コンセプトにマッチしており満足している。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「国産車並みに多く見かけるが、日本にないデザインであり入門的に購入するには大変満足できるクルマだと思う」

2018年式 320dLUXURY 「安定の3シリーズ。乗って満足、走って満足、見て満足」

ニックネーム:岩坪 敬典 年式グレード:2018年式 320d LUXURY 性別:男性(30代) 居住地域:東京都

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ(郊外まで片道25kmの通勤、週末にドライブ)
長所:ディーゼルエンジンの燃費の良さ。FRレイアウトで走りの楽しさがある。リヤガラスハッチが便利。
短所:ワイドFMが聴けない。標準スピーカーの音質が悪い。ステアリングアシストがないので、中途半端。

評価
外観:★★★★☆ 良い意味で地味。
室内:★★★☆☆ ウッドパネルと革シートがキレイ。
走行性能:★★★★☆ FRで走りが良い。
燃費性能:★★★★☆ 燃費は満足、軽油も安いので助かります。
装備:★★★★☆ 慣れれば使いやすく、画面もキレイ。
満足度:★★★★☆ よくできている。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「安定の3シリーズ。乗って満足、走って満足、見て満足。ただインテリアは、メルセデスCクラスやアウディA4と比べるとチープかな。オーディオもオプションをつけることを考えた方が良いです」

2013年式 320d M sports(F31) 「8ATとディーゼルの協調制御は素晴らしい」

ニックネーム:クマオ 年式グレード:2013年式 320d M sports(F31) 性別:50代(男性) 居住地域:東京都

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:15.0km/ℓ(都内移動3割 郊外ドライブ7割)
長所:ディーゼルエンジンのトルク感と燃費の良さ。8ATとエンジンの協調制御が秀逸。BMWで受け継がれるデザイン哲学。
短所:ランフラットタイヤは乗り心地が悪い ロードノイズも大きい。インパネが質素すぎる。純正オーディオのスピーカーが貧弱。

評価
外観:★★★★☆ BMWのデザインは若々しくて好き。
室内:★★★★☆ 
走行性能:★★★★☆ 8ATとディーゼルの協調制御は素晴らしい。
燃費性能:★★★★★ 満足しています。
装備:★★★☆☆ ACCがオプション。
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「買った後の対応なども考えると、どこのディーラーで買うかが重要だと思います。近くが便利ではありますが…」

318i 「1500ccとは思えない力強さ。8速ATのマナーの良さ」

ニックネーム:じゅんじゅん 年式グレード:318i 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.5km/ℓ(ほとんど郊外へのドライブ)
長所:1500ccとは思えない力強さ。8速ATのマナーの良さ。大人4人なら充分な広さの室内とラゲッジルーム。
短所:一番下のグレードなので仕方がないが装備が貧弱。排気量が少ない分どうしても動力性能は落ちる。

評価
外観:★★★★☆ 派手すぎないけど充分高級感がある。
室内:★★★☆☆ 他のメーカーの車と比べると質素。
走行性能:★★★☆☆ 1500ccにしては充分だがやはりここぞというときは力が欲しい。
燃費性能:★★★☆☆ まずまずだと思う。
装備:★★☆☆☆ 最新の安全装備がついていない。
満足度:★★★★☆ 値段や装備を考えると物足りないが車全体の作りを考えると満足度は高い。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「スピードや山道のハンドリングを考えると物足りないと思うが、町中やのんびり郊外のドライブ程度ならば充分な性能と乗り心地を持っていると思うのでおすすめ」

M Sports 「走りが楽しい。駆け抜ける歓びが味わえる」

ニックネーム:粕谷聡一郎 年式グレード:M Sports 性別:男性(30代) 居住地域:埼玉県

排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:8.2km/ℓ
長所:走りが楽しかった。サス、フロア剛性の高さを感じる。ターボが付いていてもトップエンドまで綺麗に吹け上がるエンジンフィールはさすが。8速ATとのマッチングも非常に良い。サイズがちょうど良い。取り回しに苦労することもなかった。
短所:ボンネットが長いため室内は狭い。特にリヤ足元。4人分のスノーボードの荷物を積む事を考えると、ラゲッジスペースは狭い。ルーフボックスを使って対応した。直6エンジンと比べて寂しいエンジン音。

評価
外観:★★★☆☆ 
室内:★★★☆☆ 
走行性能:★★★★☆ 
燃費性能:★★☆☆☆ 
装備:★★☆☆☆ 
満足度:★★★★☆ 
このクルマの購入を検討している人にひと言
「走りが楽しい。駆け抜ける歓びが味わえる」

総合評価:バランスのとれた優等生

現代的な便利装備以外、すべての項目において均整のとれた評価なのだが、なかでも「満足度」が最も高い評価を示している。つまり、傑出した項目こそないが、すべての項目の得点が平均点以上であることから、最終的に「満足度の高いクルマ」という評価になっているのだ。実に理想的な「優等生のクルマ」と言えるかもしれない。

ユーザーの平均評価
外観:3.7
室内:3.3
走行性能:3.8
燃費:3.7
装備:3.0
満足度:4.2

おすすめのバックナンバー

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集

オービスの疑問をスッキリ!!交通取締情報特集 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ