Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. シビック

ホンダ・シビックタイプR 新型のペースカー発表 発売予定の改良モデルがベース!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダは、ホンダシビックタイプR「インディカー・シリーズ」のペースカーを発表した。1月に発表されたマイナーチェンジモデルがベースとなっている。

今回発表されたペースカーは、2006年以来インディカーで採用されているホンダペースカーの最新シリーズで、2020年のホンダシビックタイプRに加えられた改良により、エクステリアとインテリアのスタイリングが新しくなっている。乗り心地、ハンドリング、ブレーキ性能やエンジンの冷却が向上した。

「ホンダシビックタイプR 2020は世界最速の生産量を誇る前輪駆動車であり、ペースカーにぴったりだ。」と、アメリカンホンダのオートオペレーション担当であるArt St. Cyr氏は述べている。「レースで育てられた2.0ℓの直噴エンジンとターボチャージャー付きエンジンは、300馬力を超えるトルクと400Nmのトルクを生み出し、NTTインディカーシリーズをグリーンフラグに導くのに理想的なホンダ車だ。」

2017年の米国での発売以来、Civic Type Rは、強力なダイナミックパフォーマンスと日々の運転の穏やかさの融合により、世界的に高い評価を得ている。またシビックタイプRは、2018 AUTOMOBILE All-Star、および2018 Editor’s Choice by Car and Driverに選ばれた。さらに、シビックタイプRを使用してSROツーリングカーアメリカおよび世界中の他のレースシリーズに参戦するプロレーサーから、レーシングサーキットでうらやましいという声を得ている。

シビックタイプRペースカーには、ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)が開発したサーキット用のパーツが採用されている。HPDの「ブレーキパッケージには、競技用ローター、レーシングパッド、ステンレス鋼ブレーキラインが含まれている。

この新型シビックタイプRペースカーがインディカーを引き連れて先頭を走るのが楽しみだ。

HPDの詳細はこちら

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ