1988年式・スバル・アルシオーネ FF1.8VS | 80年代車再発見〜今こそオリジナルで乗る〜 [G-ワークス連載企画 ]
- 2020/09/29
- G-WORKS編集部
今でこそスバルはメジャーな存在になったが1980年代はマイナーで通好みというメーカーだった。そのなかで今回は知らない若者が見たら度肝を抜く車輌。新車で売れた数が少ない希少車を紹介しよう。
スバルはもともと中島飛行機から発展した富士重工業という社名だった。お堅い社名の通りで、スバル360をはじめ富士重工業製のクルマは技術第一主義が貫かれていた。ということで一般に受けやすいというスタイルは二の次。あくまで理想的なクルマ作りを続けたメーカーだ。
その富士重がアメリカ進出を果たして軌道に乗せたのが1970年代のことで、アメリカでさらに成功するためにスポーティな車種が必要だった。そこでレオーネクーペRXⅡの車台を使い、当時流行のリトラクタブルライトを採用するスタイルに仕立てたのがアルシオーネだった。そのスタイルは国産車で初めて空気抵抗が0.3を切る0.27というCd値を実現。また、アメリカ市場ありきのためエンジンは4気筒1.8ℓターボと6気筒2.7ℓが存在した。
そんなアルシオーネだが、当時のスバルファンは堅実なモデルを望んでいたし、スタイリッシュなクルマが欲しい層はスバルに興味を持たなかった。というわけで新車時からあまり見かけない希少車だったが、今見るとかなり斬新で個性的なのは言うまでもない。時代が早すぎたのか…。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル アルシオーネ
VS 全塗装 ターボ パワーステアリング パワーウィンドウ 内装リペア済 エンジンルームクリーニ...
中古価格 321万円
スバル アルシオーネ
VX リトラクタブル 4WD 社外アルミホイール CDオーディオ オートマ ドライブレコーダー ...
中古価格 210万円
スバル アルシオーネ
VX 4WD AT ヘッドライトウォッシャー アルミホイール エアコン パワーステアリング パワ...
中古価格 522万円