Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. GTO

三菱GTO 怒濤のごときフルタイム4WDスポーツ【週刊モーターファン・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

当時フルライン4WDを目指した三菱自動車にとって、極めつけとなったのがこのハイエンドスポーツ。ディアマンテとも同様のレイアウトに、 V6 3.0ツインターポを搭載し4輪を駆動する、驚異のモテル。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●渡辺陽一郎(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

ロングノーズと大きなドアを持った、まさにスポーツカーのスタイリング。初期モデルのドアサイドのインテークは実はダミーだった。

1980年代から90年代には、クルマの技術が急速に成長した。その象徴がGTOだろう。

V型6気筒の3ℓエンジンは、自然吸気に加えてツインタ—ボ仕様も設定。最高出力は280ps/6000rpm、最大トルクは42.5kgm/2500rpmなので、実用域から高い駆動力を発揮した。

駆動方式は自然吸気を含めてセンターデフ式4WDを採用する。50km/h以上で後輪を前輪と同じ方向に操舵して安定性を高める4WS、ショックアブソーバーの減衰力を3段階で自動的に切り替えるECSも標準装着した。

基本はギャランやディマンテと同様のFFレイアウト。そのためエンジンはフロント車軸より前に配置。またFFベースであるがゆえ、フロント荷重は1000kgを越えた

さらにツインターボにはアクティブエアロシステムが備わり、80km/h以上ではフロントベンチュリスカートが50mm下側にせり出し、リヤスポイラーは角度が14度増えてボディの揚力を抑えた。

排気音を切り替えるアクティブエキゾーストシステムも採用。スイッチ操作でノーマル/サイレントモードを選択できた。

1970年代のギャランGTOを彷彿させる、多連メーターを採用したインテリア。比較的大きなステアリングも独自の世界観を有した。

運転すると直進安定性が高い。試作車をテストコースで走らせると260km/hで周回できた。降車するとリヤワイパーがウインドウとは逆方向に反り返り、私は恐縮したが、メーターの表示が正しかったことを改めて実感した。

インテリアは2+2のレイアウト。高いセンターコンソールはシフトレバーも高い位置に設定でき、スポーツカーの醍醐味を味わうことができる。

ツインターボ仕様は重装備で車両重量が1700kgと重く、ホイールベースは2470mmと短いながらもコ—ナリングは不得意だった。そこで94年には4WSなどを省いて20kgの軽量化を図り、足まわりの設定を変えて17インチタイヤを装着するツインターボMRを加えたが、GT0の特徴を明確に表現していたのは、最初のツインターボであったと思う。

最終モデル。98年に最後のマイナーチェンジで大きなリヤウイングを装備。途中でリトラクタブルヘッドライトをやめ、ホイールは18インチとなっている。

三菱GTOツインターボ(6MT初期モデル)

【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4555×1840×1285
ホイールベース(mm):2470
トレッド前/後(mm) :1560/1580
最低地上蕎(mm):145
車両重量(kg):1700
【エンジン】
エンジン型式:6G72(V型6気筒DOHCツインターボ)
総排気量(cc):2975
圧縮比:8.0
最高出力(ps/rpm):280/6000
最大トルク(kgm/rpm):425/2500
燃料供給装置:ECI-MULTI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):75・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):7.8
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立懸架ダブルウイッシュボーン式
ブレー キ 前/後:前後ペンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:225/55R16

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ