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メルセデス、AMG GLA 35 4MATIC、 GLA 45 S 4MATIC+を発表 GLA 45には421psを発生する世界最強2リッター4気筒ターボエンジンを搭載!

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GLA 45 S 4MATIC+

メルセデス・ベンツ日本株式会社は、 都市型SUVのGLAに、公道での気持ちの良いドライビングに焦点を当てたハイパフォーマンスモデル「メルセデスAMG GLA 35 4MATIC(以下GLA 35)」と、世界で最もパワフルな2ℓ4気筒ターボエンジンを搭載した「メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+(以下GLA 45 S)」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店 ネットワークを通じて10月22日より予約注文の受付を開始する。なお、納車はGLA 35は2020年12月頃、GLA 45 Sは2020年11月頃を予定している。

新型GLAは、2014年に発表され、世界でも日本でも成功を収めた初代から、 2020年に初めてフルモデルチェンジを受けた2代目となる。コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適した スタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVだ。

GLA 45 S 4MATIC+

AMG GLA 35 4MATIC

メルセデスAMG GLA 35 4MATIC

GLA 35は、「メルセデスAMG 35シリーズ」5番目のモデルだ。前輪駆動アーキ テクチャーモデルに高出力なエンジン、充分なトラクションを確保する四輪駆動システム、高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように開発されている。クルマの挙動と対話しながら、気持ち良くドライビングすることに焦点を当てたモデルだ。

GLA 35

GLA 35には最高出力306ps(225kW)、最大出力400Nmを発生する、2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン「M260」が搭載される。低回転域での力強く、自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」を採用している。組み合わされるAMG スピードシフト DCT 8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。エキゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行なうことができる。

AMG GLA 45 S 4MATIC+

メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+

GLA 45 Sは、世界で最もパワフルな2.0ℓ4気筒ターボエンジンを搭載している。最大過給圧2.1バールとなるこのターボエンジンは最高出力421ps、最大トルク500Nmを発生する。シャシーやサスペンション、四輪駆動システムやESPの制御などもすべて最新の技術が惜しみなく投入され、メルセデスAMG社のブランドスローガン「ドライビングパフォーマンス」を体現したモデルだ。

GLA 45 S

GLA 45 Sには、2.0ℓ直列4気筒ターボエンジンの「M139」を搭載している。量産の2.0ℓ4気筒エンジンとしては世界最高の421ps、最大トルク500Nmを発生する。また、最大トルクを5000から5250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブは自然吸気エンジンに近い特性を実現しエモーショナルな加速感を味わうことができる。また、レスポンスや吹け上がりの改善も行い、レブリミットも高く、7200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を備えている。

このエンジンは、従来と異なり、ターボチャージャーとエキゾーストマニフォールドがエンジン後方に、インテークマニフォールドなどの吸気系がエンジンの前方に位置する。これにより、エンジン搭載位置を下げることにより、操縦性能に貢献するだけでなく、空力的にも有利なものとすることができたという。

シリンダーブロックはクローズドデッキ構造を採用し、最大160barの燃焼圧を可能にしている。シリンダーライナーにはピストンとシリンダーの間に発生する摩擦を低減する目的で、特許技術のNANOSLIDEのコーティングを施している。この コーティングはAMGのM156エンジンに初めて使われて以来、メルセデスのエンジンに広範に採用されているほか、F1用のエンジンにも採用されている。

ターボチャージャーのコンプレッサーとタービンのシャフトには、AMG GT 4ドアクーペの63 Sに採用されている、ローラーベアリングを採用した。これにより、ターボチャージャー内の機械的摩擦が低減され、ターボチャージャーのレスポンスが向上し、短時間で最高回転数に到達するようになった。また、電子制御ウェイストゲートによって過給圧をより正確かつ柔軟に制御することが可能になり、最大過給圧2.1barと、クラス最高の値を実現している。ターボチャージャーの冷却にはオイルと冷却水だけではなく、外気も利用するため、エンジンカバーをエアディフレクター として働くよう設計するとともに、ボンネット下にダクトを設けている。

なお、エンジンはメルセデスAMG本社があるドイツ、アファルターバッハで“One man - one engine”という哲学のもと、厳格な品質基準に従って、ひとりのマイスターが一基のエンジンを最初から最後まで責任を持って手作業で組み上げるという 生産方式を採用している。

価格は707万円から

メルセデスAMG GLA 35 4MATIC:707万円
メルセデスAMG GLA 45 S 4MATIC+:900万円

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