ニュー MINI| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2020/11/26
-
MotorFan編集部
ローバーを傘下におさめたBMWが、かつて同社が生んだ名車MINIをモチーフに開発し、2001年から発売しているFFプレミアム・スモールカーがニュー MINIだ。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
第3世代(F54-57/F60) (2013-)
現行の第3世代は新開発の「UKL」および「UKL2」プラットフォームが採用され、ボディサイズの拡大により、日本では3ナンバー (普通車)登録となった。また、ホイールは4穴から5穴へ変更され、PCDも100から112に変更されている。
外観は先代からのキープコンセプトだが、インテリアでは、初代から採用されていたセンターメーターが廃止され、スピードメーターはステアリング奥の位置へ変更された。センターメーターが設置されていた場所には、iPhoneやAndroid端末にも対応する「MINI Connected」を備えた「センターディスプレイ」が新たに設置されている。
2018年式 ONE VICTRIA 「実用性重視なら国産車の方がオススメ」
排気量:1500cc トランスミッション:DCT
平均燃費:10km/ℓ
長所:カスタマイズが無限大。
短所:アクセルレスポンスがもったりしている。カーナビゲーションの機能が国産より劣る。燃費が悪い。
評価
外観:★★★★★
室内:★★★☆☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★☆☆☆
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「実用性重視なら国産車を」
2017年式 クーパーD 「必ず納得するまで試乗してから購入すべきです」
排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:12km/ℓ
長所:ディーゼルがもたらすトルク感あふれる加速。夜間時のインテリアのアンビエント照明が印象的。3ナンバーボディでも取り回しが楽で手頃なサイズ感。
短所:アイドリング時のエンジン音が騒々しくて振動が多い。市街地走行時の燃費が期待値より悪い。市街地走行時の乗り心地が悪い。
評価
外観:★★★★☆
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★☆
燃費性能:★★★☆☆ 市街地走行が殆どだと12km/L程度で期待値より悪いです。
装備:★★★☆☆ ナビの目的地設定が面倒で女性には使い難い。
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「大人の女性に人気のMINIですが、走行性能や乗り心地は中身はとてもやんちゃで男性的なので必ず納得するまで試乗してから購入すべきです」
2017年式 クーパーS 「MINIというブランドに惚れていれば少々の欠点は気にならない」
排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:8.2km/ℓ
長所:抜群の動力性能。スタイル。内装。
短所:アイドルストップを毎回オフするのが面倒。トランク容量。
評価
外観:★★★★★ これが好きで買った。
室内:★★★★★ 国産では望めない質感。
走行性能:★★★★★ 文句無し。
燃費性能:★★★☆☆ こんなもの。そこそこ走ればOK。期待もしてない。
装備:★★★★☆ この年式なら頑張ってる。
満足度:★★★★☆ もうちょっとコストパフォーマンス(車両本体価格&メンテナンス費用)。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「MINIというブランドに惚れていれば少々の欠点は気にならない。特にMINI伝統の3ドアハッチバックが1番だと思う方ならオススメ。まさに小さい高級車」
2016年式 Cooper 「コンパクトで気持ちよく走れるクルマを探している人にはお勧め」
排気量:1500cc トランスミッション:AT
平均燃費:11.8km/ℓ
長所:しっかりとした剛性感。高速でもずっと安定して走れて疲れない。
短所:後席の乗り心地は少し跳ねる。メンテナンスに変なトルクス使ったり、メンテナンスがやり難い。パーツが高い。
評価
外観:★★★★☆ 5DoorでもMiniのまま破綻していない。
室内:★★★☆☆ 純正NAVIにしなかったので、普通。
走行性能:★★★★☆ きびきびとレスポンス良く走る。
燃費性能:★★★☆☆ 充分、高速道路だと16Km/ℓくらい。
装備:★★★☆☆ 必要最低限。
満足度:★★★★★ 思ったよりも、気に入っている。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「MINIらしさを何に求めるかで違いますが、コンパクトで気持ちよく走れるクルマを探している人にはお勧め。国産車に比べれば高価なのは間違い無いが、VW、AUDIと比べたら、価格は妥当だと思う」
2015年式 Cooper Roadster 「独特のスタイルとゴーカートフィーリング、実用性が両立しています」
排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:19km/ℓ
長所:なんと言ってもその小粋なスタイルと広い室内(小物やジャケット置き場に困らないこと)。気持ちよくシフトできる6MTと丁度良い出力(NAで120馬力)。BMWらしいモーターのように高回転まで回るエンジンとゴーカートライクのステアリング。
短所:荒れた舗装の市街地走行では硬く感じるサスペンション。
評価
外観:★★★★☆ 小粋でオシャレなデザインだと思います。
室内:★★★★☆ 外観同様オシャレなデザイン。
走行性能:★★★★☆ 丁度良い(使いきれる)出力。
燃費性能:★★★★★ こんなに伸びるとは思いませんでした(峠では結構飛ばすのに)。
装備:★★★★☆ ナビも含めて便利装備には全く興味なし!
満足度:★★★★★ 非常に満足しています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「購入時には国産の2座オープンカーも比較検討しましたが、夫婦二人で遠出するには室内が狭く、小物の置き場(脱いだジャケットを置く場所もありません)に不足することが分かりMINIにしました。独特のスタイルとゴーカートフィーリング、実用性が両立しています。現在は中古車でしか入手できませんが、狭い室内(実用性)に躊躇している方にはおススメです」
2015年式 JCW 「速い! 良く曲がる! 良く止まる!」
排気量:2000cc トランスミッション:AT
平均燃費:10km/ℓ
長所:スタイルが気に入っている。全てにおいてレスポンスが良い。車体の大きさが現駐車スペースに合う。
短所:ナビの使い勝手がイマイチ。エアコンがすぐ臭くなる。
評価
外観:★★★★☆ 気に入っています。
室内:★★★☆☆ ドライビングポジションが自分には少し合わない。
走行性能:★★★★☆ 速い! 良く曲がる! 良く止まる!
燃費性能:★★★★☆ 前のR56よりも遥かに良い。
装備:★★★☆☆ ナビの使い難さが惜しい。
満足度:★★★★★ 対価に見合ったクルマ。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「一回試乗してみましょう。できれば色々なグレードを比較させてもらえると良いと思います」
2014年式 ROADSTER COOPER 「出会いのチャンスが有れば逃さないように。絶対幸せになれます!」
排気量:1600cc トランスミッション:AT
平均燃費:14.1km/ℓ
長所:希少車なので人とかぶらない。なんてったってオープン! キビキビ走る。
短所:同じクルマに乗ってる仲間になかなか会わない。路面が荒れているところでは腰に来る。
評価
外観:★★★★★ 派生車種が多いMINIファミリーの中でも可愛さ一番。
室内:★★★★☆
走行性能:★★★☆☆ノンターボの心地良い加速感をどこででも。
燃費性能:★★★★☆
装備:★★☆☆☆
満足度:★★★★★ 人生初のオープンカー、末永く付き合って行きたいクルマです。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「中古の出物も少ないですが、出会いのチャンスが有れば逃さないように。絶対幸せになれます!」
2014年式 クーパーS 「低速からトルクがあるので乗りやすい」
排気量:2000cc トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:コンパクトで扱いやすい。低速からトルクがあるので乗りやすい。燃費がそこそこ良い。
短所:ACCの速度復帰の際の加速が大袈裟。ACCでステアリングアシストがない。
評価
外観:★★★★☆ かわいい。
室内:★★★★☆ 問題はない。
走行性能:★★★★☆ かなり早いので怖い。
燃費性能:★★★★☆ 遠乗りすると18km/ℓ位行く。
装備:★★★☆☆ マイナーチェンジ後はコネクティビティが改善されたらしい。
満足度:★★★★☆
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ATならディーゼルが良いと思います」
第2世代(R55-61)(2007-2013/日本)
MINIはオリジナルのローバーMINI同様に「変わらない良さ」を基本コンセプトとしているため、2代目の外観は初代との区別が難しいほど似ている。とは言え、ボディ・サイズは前後左右にそれぞれ20mmほど拡大されている。
また、ヘッドランプはエンジンフードから車体側に固定されたため、コスト低減と共にフードの開閉が初代より軽くなった。燃費、省資源や安全面も相応の改良が施されて進化している。
2011年式 Cooper 「ゴーカートフィーリングが楽しい」
排気量:1600cc トランスミッション:AT
平均燃費:13.5km/ℓ
長所:ゴーカートフィーリングが楽しい。コンパクトだけど2人でゆったり。何と言ってもデザイン。
短所:故障が多い。整備費が高い。4人乗車はきつい。
評価
外観:★★★★★ 可愛い。
室内:★★★★★ オシャレ。
走行性能:★★★★★ 走る曲がる止まるの三拍子。
燃費性能:★★☆☆☆ キビキビ走るとヘルヘル。
装備:★★★★☆ 一年中快適。
満足度:★★★★★ 新型の性能には劣るが、まだまだ十分だと満足できる。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「女性にも扱いやすい可愛い車です。私はもうすぐ60歳ですが、あと20年はMINIに乗りたい」
2011年式 cooper S 「売りにもなっているキビキビとしたハンドリングがとにかく楽しい」
排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:14km/ℓ
長所:売りにもなっているキビキビとしたハンドリングがとにかく楽しい。エンジンがパワフルでどこから踏んでも力強い加速が得られる。郊外通勤で使用しても14km\l。高速では16くらいはいく。
短所:欧州車全てに言えますが、純正ではブレーキダストがひどい。間欠ワイパーのスピードが細かく調整できない。雨天時に運転席、助手席ドアを開けると、屋根の雨垂れがシートに落ちる。
評価
外観:★★★★★ 飽きない。可愛くもカッコいい。
室内:★★★★★ 高級感はないが、遊び心が散りばめられており、時間が経っても古さを感じさせない。
走行性能:★★★★☆ トルクフルでキビキビとしたハンドリングは最高。17インチだと少し乗り心地が硬い。
燃費性能:★★★★☆ タイヤやバッテリーとの組み合わせがあるが、15km/ℓまで行けば花丸。
装備:★☆☆☆☆ 何も装備なしだが、特に困っていない。
満足度:★★★★☆ 満足感でなかなか、これを超える車がないので、乗り換えできない(笑)
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ある程度の割り切りは必要ですが、見た目、走行性能、維持のし易さなど満足度はとても高いです」
2010年式 クーパーS 「小さくパワフルで、取り回ししやすい」
排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:13km/ℓ
長所:小さくパワフルで、取り回ししやすい。MTでのドライブが楽しい。
短所:荷室の小ささ、高速走行時の安定性。年式が古くドライブアシスト機能が少ない。
評価
外観:★★★★★ ボンネットストライプが個性的。
室内:★★★★★ レザーシートが高級感があり、かつ楽しいデザイン。
走行性能:★★★☆☆ チャキチャキ走るけど、高速走行の安定性がイマイチ。
燃費性能:★★★★☆ まぁまぁ満足。
装備:★★☆☆☆ 年式が古いのでやや不満。
満足度:★★★★☆ 日常使いには最高の車。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ニューMINIにはいろいろなボディサイズ、エンジンの種類があるので使用目的によって選ぶのがいいです」
2008年式 JCW 「絶対的な動力性能はありませんが、走って楽しい車だと思います」
排気量:1600cc トランスミッション:MT
平均燃費:12km/ℓ
長所:低重心で安定したコーナリング。低速からトルク感のある加速。シフトフィーリングの良さ。
短所:ゴツゴツ感(ショックのストロ-クが短い)
評価
外観:★★★★☆ コンパクトにまとまっているが質感が高い。
室内:★★★★☆
走行性能:★★★★★ キビキビ走ります。
燃費性能:★★★★★ アイドリングストップを止めていますが結構走ります。
装備:★★★☆☆
満足度:★★★★★ 楽しい車です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「絶対的な動力性能はありませんが、走って楽しい車だと思います。燃費をはじめ維持費もそこそこかと思います。迷っている方は一度試乗をお勧めします」
第1世代(R50-53/R16) (2001-2007/日本)
ローバーの傑作車MINIをモチーフとしたプレミアム・スモールカーで、BMWブランド以外では初のFF車である。ボディサイズは、軽自動車規格より小さかったローバー時代のMINIと比べて大幅に拡大。各種ボディカラー、インテリアカラー、オプション装備を組み合わせることにより、バリエーションは約10万通りにも及んだ。
近年のクルマでは珍しく、全車種全グレードにおいてMTが選択可能だったが、カントリーマンのマイナーチェンジ(2014年9月8日)以後、AT限定車が設定されるようになった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
MINI MINI
クーパー プレミアムプラスパッケージクラシックトリム 認定中古車・2年保証・特別仕様車カムデン・...
中古価格 438.6万円
MINI MINI
クーパー プレミアムプラスパッケージクラシックトリム 認定中古車 元試乗車 クルコン 2年保証付...
中古価格 360万円
MINI MINI
クーパークラブマンプレミアム+P クラシック・トリム 認定中古車 元試乗車 クルコン 2年保証付...
中古価格 375万円
MINI MINI
クーパーS レゾリュート・エディション 認定中古車 元試乗車 クルコン 2年保証付 AppelC...
中古価格 395万円
MINI MINI
クーパーDクロスオーバプレミアム+Pエセンシルトリム 純正HDDナビ バックカメラ 電動バックド...
中古価格 439.9万円
MINI MINI
クーパーS コンバーチブル シーサイド・エディション アクティブクルーズコントロール HDDナビ...
中古価格 485.8万円