Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. S2000

ホンダS2000(1991-1996)大人しく走ろうなんて、ムリ【週刊モーターファン・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
低い位置のエアインテークは、ラジエーターの低さ=低重心と低い空気抵抗を意識したもの。ややファニーな顔つきだが、その愛らしさもまた魅力的。

一見するとオープンエアのライトウエイトで、マツダ・ロ ー ドスターのお兄さん的存在か? と思うが、その実はまったく別のスパルタン。 それがS2000。徹底した走りの追求は、元気がないと乗れないほどの強烈さ。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●小林 敦志(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

小さくまとめられたリヤセクションによって、サイズよりもコンパクトな印象を与える。またFRならではの十分なトランクスペースはミッドシップにはない大きな魅力。

”新世代リアルオープンスポ—ツ”であるS2000は1999(平成11)年4月15日に国内発売となった。

FR方式を採用した2シーターオープンスポーツは、デビュー当初は2.0ℓ直4DOHCエンジンを搭載。自然吸気エンジンながら250psで最大回転9000rpmという、当時では世界最高水準の高出カエンジンでありながら、平成12年排出ガス規制値を50%下まわるという環境性能も強く意識していた。トランスミッションは新開発となる、ショートストロ—クでクロスレシオ タイプの6速MTが組み合わされている。2005年11月24日に行なわれたマイナーチェンジで2.2ℓエンジンに変更されている。

マツダ・ロードスター以上に、徹底したロングノーズを実現。ボディ剛性の高さをベースとしたハードな走りは、なめてかかれない。

サスペンションはインホイ—ル型のダブルウィッシュボーンタイプを採用。ブレーキはフロントが16インチのベンチレーテッド、リヤは15インチのディスクブレーキとなっている。

新開発オープンボディ骨格構造、ハイXボーンフレームしを採用し、前後重量配分50対50を実現しながら、高い剛性や高水準の衝突安全性能が与えられている。

ブラック&レッドのまさにスパルタンなインテリア。 ドライバーオリエンテッドのインテリアは、 若干パッセンジャーを無視した雰囲気もなくはないが、 両席ともジェットコースター以上の楽しさ。

空力性能を意識したエクステリアを採用し、電動式のソフトトップは約6秒で開閉を可能としている。インテリアではフォーミュラマシンをイメージさせる、当時では珍しかった”プッシュ式エンジンスターター”を採用。オープンモデルらしく、腰下全体を暖めるオープンモード付きのエアコンを装備して、オープン走行を支援した。

何と言ってもS2000の最大の特徴はエンジン。 直列4気筒ならではの情熱的な回り方は、VTECを採用する4バルブDOHCとなることで、さらに個性的に。250ps/8300rpm、22.2kgm/7500rpmと超高回転型。
当時にして、かなり先進感のあるフルバケットシート。高いホールド性を有することで、高い快適性を備える。

【寸法】
全長×全幅×全高(mm) :4135×1750×1285
ホイールベース(mm):2400
トレッド前/後(mm):1470/1510
贔低地上高(mm):130
車両重量(kg):1240
【エンジン】
エンジン型式:F20C型(水冷直列4気筒)
総排気量(cc):1997
圧縮比:1 1. 7
最高出力(ps/rpm) :250/8300
最大トルク(kgm/rpm):22.2/7500
燃料供給装置:ホンダPGM·FI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ) :50・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):12.0
【足まわり】
駆動レイアウト:FR
サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン式
サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後):ディスク
タイヤサイズ:前205/55R16/後225/50R16

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ