Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

【北米仕様車・欧州仕様車】2021新型ホンダ ゴールドウィング登場!オーディオ音質向上など一層快適に進化

  • 2021/01/13
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
写真はトップボックスを装備したゴールドウイング・ツアー(DCT専用カラーのキャンディアーデントレッド/欧州仕様車)

ホンダは水平対向6気筒1833ccエンジンを搭載した大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」シリーズの新型(北米仕様車と欧州仕様車)を発表。スピーカーの音質を向上し、細部のカラーリング&グラフィックを変更。ツアータイプはトップボックス容量を50Lから61Lにアップ、豪華なスエード調の合皮シートカバー、タンデムシートのバックレスト角度を最適化するなど進化を遂げた。国内での発売時期等は未定。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
※写真はすべて北米仕様車/欧州仕様車

動画で新型ホンダ ゴールドウィングをチェック

The New 2021 Gold Wing and Gold Wing Tour – What Lies Beyond
Inside Look at the 2021 Honda Gold Wing

大型プレミアムツアラー、ゴールドウイングシリーズ。6速MTと7速DCTあり

ホンダ ゴールドウイング(パールディープマットグレー)

細部にオレンジのアクセントカラーを採用。

ホンダ ゴールドウイング・ツアー(メタリックブラック/北米仕様車)

トップボックスを装備したゴールドウイング・ツアー。北米仕様車はマフラーやシリンダーをブラック化。

ホンダ ゴールドウイング・ツアー(ガンメタルブラックメタリック/欧州仕様車)

欧州仕様車はマフラーやシリンダーヘッドをシルバー化。

ホンダ ゴールドウイング・ツアー(キャンディアーデントレッド[DCT専用カラー]/欧州仕様車)

キャンディアーデントレッドは欧州仕様のDCT専用カラー。

 1975年から現在まで続く、ホンダの超ロングセラーモデル、ゴールドウィングシリーズ。同モデルはGL1000から継承された、ホンダのフラッグシップモデルだ。
 初代モデルは1975年にデビュー。実に46年もの間、「The King」と呼ばれ、プレミアムクルーザーの頂点に君臨しているのが特徴。

 2018年のフルモデルチェンジで、大幅に軽量化されたゴールドウイングシリーズは、バイクでは珍しい水平対向6気筒エンジンを搭載。排気量は1833ccに設定され、最高出力は93kW(126ps)/5,500rpm、最大トルクは120N・m(17.3kgf・m)/4,500rpmを発揮。

 独自構造のダブルウィッシュボーン型フロントサスペンション等の組み合わせにより、安定感ある余裕のクルージングが楽しめるゴージャスな1台に仕上げられている。

 今回発表された北米仕様/欧州仕様向けの新型は、現行モデルをベースに、

・スピーカーの音質を向上
・細部のカラーリング&グラフィックを変更

 また、トップボックス装備のツアータイプは、

・トップボックスの容量を、50Lから61Lにアップ
・スエード調の豪華な合皮シートカバーを採用
・タンデムシートのバックレスト角度を最適化して乗り心地を向上

 国内での発売時期や国内仕様の詳細は不明だが、期待される1台である。

スピーカーの音質を向上してライディング中の楽しさをアップ♪
「ツアー」に装備されたトップボックスの容量は、現行モデルの50Lから61Lに大型化。
「ツアー」はスエード調の合皮シートカバーで高級感をアップ。
「ツアー」に装備のバックレスト角度を最適化して乗り心地を向上。

水平対向6気筒、バイク業界唯一無二のホンダゴールドウィングに新色! 装備もグレードアップ

Hondaの旗艦、大型プレミアムツアラーGold Wingに新色「マットバリスティックブラックメタリック」が登場。Gold Wing Tour/G...

あわせて読みたい

ホンダ ゴールドウィングシリーズのストリップモデルをチェック

スゴイのはエンジン? 足周り? 次期ゴールドウィングの全容解説

1975年から現在まで続く超ロングセラーモデル、ゴールドウィングの新型モデルがアメリカ市場に投入される。さらなる進化を遂...

あわせて読みたい

新型ゴールドウィング試乗レビュー|41kgの軽量化は偉大だった!【ホンダ】

昨年の東京モーターショーを始め、大阪/東京モーターサイクルショーにも出展されて観客から熱い視線を集めていた新型ゴール...

あわせて読みたい

空飛ぶ絨毯を目指した「新型ゴールドウィング」、最先端技術に注目

11月某日、北米市場向けのゴールドウィングの技術発表会がプレス向けに行われた。そこで開発陣営は、「今回の新型は空飛ぶ絨...

あわせて読みたい

ホンダ ゴールドウィングシリーズの細部をチェック

新型ホンダ ゴールドウィングシリーズ 主要諸元(欧州仕様車)

ホンダ ゴールドウィング

※【】内はDCT
全長×全幅×全高:2475×905【925】×1340mm
ホイールベース:1695mm
最低地上高:130mm
シート高:745mm
車両重量:366【367】kg
キャスター角:30.5゜
トレール量:109mm
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ水平対向6気筒
総排気量:1833cc
ボア×ストローク:Φ73×73mm
圧縮比:10.5
最高出力:93kW(126.4ps)/5,500rpm
最大トルク:170N・m(17.3kgf・m)/4,500rpm
燃料タンク容量:21.1L
変速機形式:6速リターン【7速DCT】
ブレーキ形式:前Φ320mmダブルディスク 後Φ316mmシングルディスク
タイヤサイズ:前130/70R 18 後200/55R 16

ホンダ ゴールドウィング・ツアー

※【】内はDCT
全長×全幅×全高:2615×905【925】×1430mm
ホイールベース:1695mm
最低地上高:130mm
シート高:745mm
車両重量:380【383】kg
キャスター角:30.5゜
トレール量:109mm
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ水平対向6気筒
総排気量:1833cc
ボア×ストローク:Φ73×73mm
圧縮比:10.5
最高出力:93kW(126.4ps)/5,500rpm
最大トルク:170N・m(17.3kgf・m)/4,500rpm
燃料タンク容量:21.1L
変速機形式:6速リターン【7速DCT】
ブレーキ形式:前Φ320mmダブルディスク 後Φ316mmシングルディスク
タイヤサイズ:前130/70R 18 後200/55R 16

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ