【東京オートサロン21】まさにスズキ・スイフトスポーツ(ZC33S)の王道チューン。サーキットを楽しく走るために開発進行中!
- 2021/01/20
-
MotorFan編集部 長野 達郎
ZC33Sではエンジンがターボ化されたこともあり、31・32とは異なるチューニングの奥深さがあるというスズキ・スイフトスポーツ。A PITでは、サーキットを一般ユーザーが楽しく走ることのできるZC33Sチューンを模索中だ。
スズキ・スイフトスポーツをHKS製パーツを中心にチューニング
A PIT(オートバックス東雲)がチューニングを施したスズキ・スイフトスポーツ(ZC33S型)。A PITのイメージカラーにラッピングされた外観が目を引くが、中身は奇をてらなわい質実剛健チューンが施されている。
エンジンは、GTIII FXタービン、コールドエアインテークフルキット、スーパーSQV4(シーケンシャルブローオフバルブ)などHKS製アイテムをインストール。マフラーもHKSスーパーターボマフラーで、メタルキャタライザーを組み合わせている。
足周りはHKSのハイパーMAX4 SPをセット。スプリングはHALで、同じバネレートで低反発、中反発、高反発といった具合に異なる反発力のスプリングが選べるのが特徴だ。筑波サーキットでテストした際のバネレートはフロントが16kg/mm、リヤが9.8kg/mm。まだセッティング途中なので、これからさらに煮詰めていきたいという。
リヤにはHALのピロマウントも装着している。これはスプリングの着座角を補正して、ストロークした際のスプリングのねじれを解消するものだ。
また、スイフトスポーツではスポーツ走行を連続して繰り返すと、フロントのブレーキキャリパーのダストシールが破れてしまったり、キャリパーが開いてしまったりするトラブルの危険性があるとのこと。そのため、フロントキャリパーはエンドレスのS4Fに変更済みだ。
LSDはクスコを装着しているが、現在、A PITのオリジナルLSDを開発中。20kg以上とイニシャルトルクが高いのが特徴で、1ウェイにもかかわらず1.5ウェイのような効き方をするという。ストリートでの扱いやすさを損なわいとのことで、リリースが楽しみである。
このスイフトスポーツのコンセプトは、ストリートからサーキットまで楽しく走れること。一般ユーザーが真似したくなるような、等身大の車作りが好印象な1台だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 128万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 129.8万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 169.9万円

スズキ スイフトスポーツ
スポーツ
中古価格 119.9万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 69万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 213.8万円