日産自動車が電動バンをベースにした「e-NV200ウインター・キャンパーコンセプト」を欧州で発表! 冬のアウトドアをより快適にサポート
- 2021/01/20
-
MotorFan編集部
1月20日、日産自動車は冬のアウトドアをより快適にサポートする電気自動車のコンセプトバン「e-NV200ウインター・キャンパーコンセプト」を欧州で発表した。
ルーフに設置されたソーラーパネルで220Vバッテリーを充電。電力の自給自足による快適性と実用性を兼ね備えたキャンプを実現
日産の電気LCV(小型商用車)である「e-NV200」をベースに欧州で制作された「e-NV200ウインター・キャンパーコンセプト」は、環境への影響を最小限に抑えながら、電気自動車ならではのワクワクする走りで、冬のアウトドア活動をサポートする。このモデル専用に施された改良によって、雪道での走破性を高めるとともに、キャンプシーンでの高い利便性を実現している。
このモデルは「e-NV200」および「e-NV200 Evalia」に、欧州限定の「ニッサン・キャンパー・テクノロジー・ラグジュアリー・キット」を架装することで、ルーフに設置されたソーラーパネルから搭載する220Vのバッテリーへの充電を可能とし、電力の自給自足による快適性と実用性を兼ね備えたキャンプを実現。バッテリーの電力で稼働する備え付けのキッチンや冷蔵庫に加え、折りたたみ式のベッドや断熱ガラスは、あらゆる環境下でのアウトドアライフを快適にする。
また、このモデル専用に施されたチューニングによって、悪条件下での走行性能も向上させている。プレミアムオフロードタイヤと引き上げられた地上高は、泥や雪の中でも最適なトラクションと走破性を確保し、フロントの強化スチールバーに取り付けられたツインスポットライトが夜間の視認性を高める。欧州設定の日産純正アクセサリーとして、フロントとりやのマッドガード、ドアエントリーガード、サイドバー、ラバーマットが装着されている。
パワートレインは日産が培ってきた電動技術を採用。パワーユニットは最適化された出力と航続距離を提供し、クイックな加速と力強いトルクを実現する。また、Bモードとエコモードはそれぞれ回生ブレーキを強めることで、より効率よくエネルギーをマネージメントする。
欧州日産のLCV事業部長であるドミトリー・ブスルキンは次のようにコメントしている。
「電動車両は、環境への影響を意識しながらも、ワクワクするような運転体験を提供します。アウトドアのエッセンスと電気自動車ならではのパワーを備えたコンセプトバン『e-NV200ウインター・キャンパー』は、ゼロエミッションモビリティの明るい未来を表現しています」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー