Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. ノート

フェイスリフトと同時にシリーズハイブリッド「e-POWER」搭載車を追加 【コスパ抜群! 一世代前の狙い目モデル】二代目日産ノート(E12系)…初代ノート&ティーダの後継車として高い居住性と使い勝手を兼ね備えたBセグメント5ドアハッチバック

このエントリーをはてなブックマークに追加
二代目日産ノート(2012年8月発表モデル)

中古車は世代が古く低年式なモデルほどお買い得かと言えばさにあらず。生産終了から年月が経つにつれ残存台数が減り、希少価値が上がることで相場が高騰することは珍しくない。

また本体価格が安かったとしても程度の良い個体が少ない、あるいは部品代が高いどころか一部の重要保安部品が生産終了していて入手困難なため維持そのものが困難、というケースも多々見られる。

そこで狙い目なのが、流通台数が多く故障や部品の心配も少ない、また燃費を含めた動力性能や安全性能の面でも大きく見劣りしないためコストパフォーマンス抜群な、現在新車販売されている世代よりも一つ前のモデルだ。

今回は、2012年8月に国内デビューした日産のBセグメント5ドアハッチバック「ノート」の二代目をご紹介しよう。

TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●日産自動車

初代日産ノート
三代目日産マーチ

初代日産ティーダ
ノートの初代モデルは2005年1月に登場。同じBプラットフォームを採用する三代目マーチと初代ティーダの中間に位置するボディサイズで、可愛らしくカラフルで運転しやすい女性向けのマーチ、ダウンサイジング志向の高齢ユーザーも満足させる上質感と室内の広さを備えたティーダに対し、ノートは初代ホンダ・フィットを意識してか、欧州テイストの強いデザインとユーティリティの高さを持ち味としていた。

二代目日産ノートメダリストのリヤまわり

二代目ノートの荷室容量は330L
ノートはその後2012年8月にフルモデルチェンジされ二代目へとスイッチしたが、同年7月に先行公開された時点で日産は「同車は日本において、現行ノートと現行ティーダの幅広いお客さまをカバーするモデル」と公式に明言。ティーダの客層をカバーすべく全長が80mm長い4100mmとなり初代ティーダに匹敵する居住性と使い勝手が与えられるとともに、上級モデル「メダリスト」が新たに設定されるようになった。

二代目日産ノートメダリストの運転席まわり
二代目日産ノートメダリストの前後シート

この「メダリスト」は、スエード調クロス&合皮コンビシート、ピアノ調センタークラスターフィニッシャー、本革巻3本スポークステアリング、メッキアウトサイドドアハンドルを装着し、アラウンドビューモニターを標準装備。また、専用ボディカラーのビートニックゴールドを選択可能としていた。

四代目日産マーチ
HR12DDR型エンジンと副変速機付きCVT

その一方で、Bプラットフォームより下のクラスに位置付けられるVプラットフォームを、四代目マーチに続いて採用。エンジンも初代の1.5L直4から1.2L直3へとダウンサイジングすることにより、車両全体で約70kg軽量化した。なお、全車に副変速機付きCVTを搭載するとともに、スーパーチャージャーとアイドリングストップシステムを組み合わせた新開発のHR12DDR型直噴ミラーサイクルエンジン(98ps/5600rpm&142Nm/4400Nm)を設定している。

では、そんな二代目ノートがどのように進化していったのか、モデルの変遷を以下に記す(価格はいずれも発表時点のもの(当時の税率における消費税込み))。

【2012年8月28日発表、9月3日発売】フルモデルチェンジ

二代目日産ノートメダリスト
二代目日産ノート

二代目日産ノートライダー
グレード構成および価格は下記の通り。「S DIG-S」「X DIG-S」「メダリスト」にはHR12DDR型、それ以外のグレードには自然吸気ポート噴射のHR12DE型エンジン(79ps/6000rpm&106Nm/4400rpm)が搭載される。また、オーテックジャパンが手掛けるエアロ仕様の架装モデル「ライダー」も設定された。

【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円
X(FF・HR12DE&CVT)…129万8850円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…149万9400円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…167万4750円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…155万7150円

【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…154万350円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…174万900円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…179万8650円

【2013年1月17日発表、2月6日発売】追加モデル

日産ノートアクシスのエクステリア
日産ノートアクシスのインテリア

オーテックジャパンが手掛ける、上質感を重視した架装モデル「アクシス」を追加。

「X DIG-S」(179万5500円)および「X FOUR」(184万2750円)をベースに、専用のメッキ入りフロントグリル、15インチアルミホイール(オプション)、本革シート、スウェード調トリコットドアトリム、木目調センタークラスターフィニッシャーを装着する。

【2013年7月2日発表、7月19日発売】特別仕様車

日産ノートエアロスタイル

オーテックジャパンが手掛ける、スポーティさを高めながら価格を抑えた架装モデル「エアロスタイル」を特別仕様車として設定。

「X」(144万5850円)、「X DIG-S」(164万6400円)、「X FOUR」(170万4150円)をベースに、専用のピアノ調フロントグリル、前後左右のロアスカート、ダークメタリック塗装15インチアルミホイール、本革巻きステアリングを標準装備する。

【2013年12月25日発表、発売】マイナーチェンジ

日産ノートメダリスト
日産ノートライダーブラックライン

後席中央席ヘッドレストを全車に、フロントドアスーパーUVカット断熱グリーンガラスを「S」、「S DIG-S」を除く全グレードに標準装備したほか、新たにエマージェンシーブレーキとLDW(車線逸脱警報)、VDC(横滑り防止装置)をセットにした「エマージェンシーブレーキパッケージ」を設定。同パッケージにはさらに踏み間違い衝突防止アシストをオプション設定。また、アラウンドビューモニターにMOD(移動物検知)機能を追加した。

そのほか「メダリスト」では、メッキ加飾を増やしシート生地の色・柄を変更して質感アップ。オーテックジャパンの架装車「ライダー」には、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用した「ライダーブラックライン」を追加している。

グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円
X(FF・HR12DE&CVT)…130万4100円
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…145万1100円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…138万8100円
Xエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…153万5100円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…153万6150円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…168万3150円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…162万150円
X DIG-Sエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…176万7150円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…171万5700円
メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…179万9700円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…151万2000円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…165万9000円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…159万6000円
X FOURエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…174万3000円

【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…154万5600円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…162万9600円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…177万7650円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…186万1650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…175万3500円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…183万7500円

【ライダーブラックライン】
X(FF・HR12DE&CVT)…160万8600円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…169万2600円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…184万650円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…192万4650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…181万6500円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…190万500円

【アクシス】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…180万9150円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万6000円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…189万円

【2014年10月10日発表、発売】追加モデル

日産ノートニスモSのフロントまわり
日産ノートニスモSのリヤまわり

空力・インテリア・パワートレーン・ボディ・シャシーをトータルチューンし運動性能を大幅に高めたコンプリートカー「ニスモ」を追加。HR12DDR型エンジン+CVTの「ニスモ」(195万2640円)と、専用チューンのHR16DE型エンジン(140ps/6400rpm&163Nm/4800rpm)に5速MTを組み合わせる「ニスモS」(224万4240円)を設定する。

日産ノートニスモSのボディ補強部位
日産ノートニスモSの17インチタイヤ&ホイール

「ニスモ」と「ニスモS」とではそのほかのチューニングメニューも異なっており、ボディ補強は前後トンネルステーに加え、後者には前後サスペンションメンバーステー、リヤクロスバー、リヤアンダーフロアVバーも追加。リヤブレーキはディスクとなり、タイヤが前者の195/55R16 87Vブリヂストン・ポテンザRE080に対し後者は205/45R17 84Wの同S007となる。

レカロ製スポーツシートを装着する日産ノートニスモSの運転席まわり

専用スエード調スポーツシート
またフロントシートは、「ニスモ」にオプション設定の専用スエード調スポーツシートが「ニスモS」には標準装備となり、さらに専用チューニングのレカロ製スポーツシートが「ニスモS」にのみオプション設定される。

【2014年10月10日発表、発売】マイナーチェンジ、特別仕様車

日産ノートX DIG-S Vセレクション+Safety
全車のステアリングホイールを変更し、VDCとサイドターンランプ付ドアミラーを標準装備したほか、「メダリスト」以外のフロントグリルを変更し、LEDヘッドランプを新たに設定。15インチアルミホイールとオートライトシステムを「メダリスト」以外のグレードにも設定を拡大した。

そのほか、「ライダー」シリーズのHR12DDRエンジン搭載車では新たに、専用チューニングコンピューター(ECM)を採用している。

また、エマージェンシーブレーキとLDWを標準装備しながら価格を抑えた特別仕様車「Vセレクション+Safety」を設定した。

グレード構成および価格は下記の通り、今回のマイナーチェンジに伴い一部整理されている。

【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…139万9680円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…139万2120円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…154万8720円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…164万520円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…163万2960円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…182万6280円
メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…161万3520円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…159万3000円

【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…155万880円
XエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DE&CVT)…154万3320円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…179万1720円
X DIG-SエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…178万4160円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…176万4720円
X FOURエアロスタイルV+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…174万4200円

【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…164万8080円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…164万520円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…188万8920円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…188万1360円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…186万1920円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…184万1400円

【ライダーブラックライン】
X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…170万5320円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…195万3720円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…194万6160円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万6720円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…190万6200円

【アクシス】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…192万1320円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…191万3760円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…191万5920円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…189万5920円

【2015年7月7日発表、発売】マイナーチェンジ

新規設定された2トーンカラー。写真のボディ色はインペリアルアンバー(P)
エマージェンシーブレーキとLDWを「ニスモ」「ニスモS」以外の全車に標準装備したほか、HR12DDRエンジン搭載車に停車前アイドリングストップを採用。さらにFF全車でパワートレーンのチューニングを変更し、燃費を改善した。

そのほか、シャイニングブルー(PM)およびインペリアルアンバー(P)のボディカラーに、ブリリアントホワイトパール(3P)のルーフ・サイドミラー・アウトサイドドアハンドルを組み合わせた2トーンカラーを設定。「エアロスタイル」全車と「アクシス」の「X DIG-S」にLEDヘッドランプを標準装備している。

また、今回のマイナーチェンジに伴いグレードを大幅に整理。その一方、「メダリスト」をHR12DE搭載車にも新たに設定した。

グレード構成および価格は下記の通り。

【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…146万4480円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…159万4080円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…169万4520円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…167万6160円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万5760円

【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…166万9680円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…189万9720円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…188万1360円

【ニスモ】
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…196万7760円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…224万4240円

【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…194万2920円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万4560円

【ライダーブラックライン】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…198万9360円

【アクシス】
X(FF・HR12DE&CVT)…176万6880円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万9320円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…197万8560円

【2015年11月11日発表、発売】一部改良、特別仕様車

「パーソナライゼーション」の外装色イメージ
「ブランナチュールインテリア」のブラウン&アイボリー合皮コンビシート

ボディカラーに新色のキャニオンブロンズをはじめ、チタニウムカーキ、バーニングレッド、フランボワーズレッドの4色を追加して、全15色を設定。また、黒・赤・白・青のいずれかからドアミラーとアウトサイドドアハンドルの色を選択可能な「パーソナライゼーション」を新たに用意した。

また、ブラウン&アイボリーの合皮コンビシート、ベージュのジャカード織物シートセンター&ドアトリム、専用センタークラスターフィニッシャーなどを採用した特別仕様車「ブランナチュールインテリア」を設定している。

「ブランナチュールインテリア」のグレード構成および価格は下記の通り。

Xブランナチュールインテリア(FF・HR12DE&CVT)…157万6800円
Xブランナチュールインテリア DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…187万5960円
X FOURブランナチュールインテリア(4WD・HR12DE&CVT)…179万640円

【2016年1月1日発表、発売】価格改定

為替変動による原材料や部品価格、物流コストの高騰を理由として、車両本体価格を約1%上昇させた。改定後の価格は下記の通り。

【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…147万9600円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…161万280円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…171万1800円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…191万520円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…169万3440円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…182万4120円

【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…168万4800円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…191万7000円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…189万8640円

【ニスモ】
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…198万7200円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…226万6920円

【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…172万8000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…196万200円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…194万1840円

【ライダーブラックライン】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万5000円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…200万6640円

【アクシス】
X(FF・HR12DE&CVT)…178万2000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…204万6600円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円

【2016年5月11日発表、発売】特別仕様車

日産ノートX DIG-S Vセレクション+Safety2
踏み間違い衝突防止アシスト、アラウンドビューモニター、ディスプレイ付き自動防眩式ルームミラー、ヒーター付きドアミラー、LEDヘッドランプを標準装備し安全性を高めた特別仕様車「Vセレクション+Safety2」を設定した。設定グレードおよび価格は下記の通り。

X Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…165万1320円
メダリストX Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…178万200円
X DIG-S Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…188万3520円
メダリスト Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円
X FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…186万5160円
メダリストX FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ