新型トヨタGR 86/スバルBRZのボディ&サスペンションの秘密 インナーフレーム構造採用でどう進化したか?
- 2021/04/05
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
新型GR 86/BRZのベースのプラットフォームは初代から継承しているが、ここにさまざまな新技術が投入されている。新型レヴォーグからのフィードバックも採り入れられている。
(新型GR86/BRZの写真/スペックはプロトタイプのもの)
PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)/TGR/SUBARU/Motor-Fan

新型GR 86/SUBARU BRZの基本的な構造は初代(現行型)をベースにしている。スバルの最新プラットフォームであるSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)の第一弾は、2016年登場の現行インプレッサだった。初代86/BRZは2012年のデビューだからもちろんSGPではない。
新型は、「SGPの知見」を採り入れたインナーフレーム構造を採るのが特徴になる。これは、新型レヴォーグで採用した「フルインナーフレーム構造」と同じように、ボディサイドのアウターパネルを後付けすることで、従来よりも抵抗スポット溶接の箇所を拡大。さらに、SGPで積極的に使い始めた構造用接着剤も、1台で16m分塗布することで、接合部の密着性を高めてボディ剛性の向上を狙っている。
骨格構造の配置変更などでフロントストラット軸曲げ剛性が60%、車体のねじれ剛性が50%向上したという。
剛性アップと相反しがちな重量増に対しては、ルーフ、ボンネットフード、フロントフェンダーをアルミ合金化することで軽量化を図った。実際、衝突安全性能のアップなどで開発初期は現行比で75kg増となったが、材料置換や構造変更で初代とほぼ同等の車重まで軽量化できた。
ルーフのアルミ化では重量で2kg、重心高で1.2mm下げることができたという。



トヨタ新型GR 86/スバル新型BRZ ついに登場! どこがどう新しくなったのか? エンジン/ボディ/サスペンション/新旧比較/ライバル比較まで
トヨタGAZOO Racingとスバルは、オンライン合同イベントで新型GR 86とSUBARU新型BRZをワールドプレミアした。発売は、BRZが今...
サスペンションは?
新型のサスペンション形式は、フロントがマクファーソンストラット式、リヤがダブルウィッシュボーン式で初代と同じだ。ベースのプラットフォームは先代から継承しているから、取り付け剛性やセッティングで熟成させたとみるべきだろう。ボディ剛性のアップが脚周りにも好影響を与えていると予想できる。





トヨタ新型GR 86/スバル新型BRZ ついに登場! どこがどう新しくなったのか? エンジン/ボディ/サスペンション/新旧比較/ライバル比較まで
トヨタGAZOO Racingとスバルは、オンライン合同イベントで新型GR 86とSUBARU新型BRZをワールドプレミアした。発売は、BRZが今...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ 86
GTリミテッド
中古価格 288万円

トヨタ 86
GTリミテッド
中古価格 145万円

トヨタ 86
GTリミテッド
中古価格 149.8万円

トヨタ 86
GT
中古価格 168万円

スバル BRZ
S
中古価格 318万円

トヨタ 86
G
中古価格 188万円