改良を受けたフォルクスワーゲンの「パサート」が上陸! セダン/ヴァリアント/オールトラックの3モデルが揃って発売
- 2021/04/06
-
MotorFan編集部

4月6日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンはマイナーチェンジを受けた新型「パサート」「パサート ヴァリアント」「パサート オールトラック」を発売した。税込車両価格は429万9000円〜604万9000円。
同一車線内全車速運転支援システム“トラベルアシスト”や LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”といったフォルクスワーゲン初採用の最新の先進運転支援システムを全車に標準設定
1973年の初代誕生以来、全世界で累計販売台数 3000 万台を超え、フォルクスワーゲンブランドを代表する基幹モデルのひとつである「パサート」シリーズは、2015年に日本に導入された八世代目において 次世代モジュールコンセプト“MQB”を採用。当時フォルクスワーゲンで初搭載となる歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキをはじめ、渋滞時追従支援システム、LED ヘッドライドなど先進運転支援装備や最新技術をいち早く採用。その後も日本市場初導入となったクリーンディーゼルモデルを追加導入するなど、上級セグメントモデルとしてフォルクスワーゲンラインアップを牽引する役割を担ってきた。

このたび発売された新型「パサート」シリーズは、最新のフォルクスワーゲンデザインの導入によって外観デザインを変更したことに加えて、ガソリンエンジンを1.4TSI エンジンに代わり新たに1.5TSI エンジンを採用。また、2.0TDIエンジンには新たに7速DSGを採用するなどパワートレインも強化されている。
また、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist(トラベルアシスト)”や LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”といったフォルクスワーゲン初採用の最新の先進運転支援システムを全車標準設定とし、安全性や快適性を向上させている点も特徴だ。さらに常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステム“Discover Pro”を採用することで、コネクティビティも強化し、安全性・快適性・利便性の全方位にわたって進化を遂げている。
●新型フォルクスワーゲン「パサート」シリーズモデルラインナップ
〈パサート(セダン)〉
・TSIエレガンス(1.5TSI+7速DSG):429万9000円
・TSIエレガンス・アドバンス:(1.5TSI+7速DSG):499万9000円
・TDIエレガンス(2.0TDI+7速DSG):464万9000円
・TDIエレガンス・アドバンス(2.0TDI+7速DSG):534万9000円
〈パサート ヴァリアント(ステーションワゴン)〉
・TSIエレガンス(1.5TSI+7速DSG):449万9000円
・TSIエレガンス・アドバンス:(1.5TSI+7速DSG):519万9000円
・TDIエレガンス(2.0TDI+7速DSG):484万9000円
・TDIエレガンス・アドバンス(2.0TDI+7速DSG):554万9000円
・TDI Rライン(2.0TDI+7速DSG):584万9000円
〈パサート オールトラック(クロスオーバー)〉
・TDI 4モーション(2.0TDI+7速DSG):552万9000円
・TDI 4モーション・アドバンス(2.0TDI+7速DSG):604万9000円
※1.5TSIには150ps/250Nmを発揮する1.5ℓ直列4気筒ガソリンターボエンジンを、2.0TDIには190ps/400Nmを発する2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。価格はすべて消費税込み
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マ...
- 2020/08/21
- 新車情報
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジ...
- 2020/08/20
- 新車情報

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造
- 2020/12/29
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う?...
- 2020/10/16
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[...
- 2020/07/31
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサ...
- 2020/08/13
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエ...
- 2020/08/09
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い...
- 2020/07/05
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B...
- 2020/08/30
- コラム・連載記事

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[...
- 2020/08/12
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

フォルクスワーゲン パサート
TSIコンフォートライン
中古価格 167.8万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIハイライン
中古価格 313万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンスライン
中古価格 328万円

フォルクスワーゲン パサート
TSIエレガンスライン
中古価格 213万円

フォルクスワーゲン パサート
TSI Rライン
中古価格 115万円

フォルクスワーゲン パサート
TDIハイライン
中古価格 418万円