Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

中国生産モデルとして、中国ニーズにフォーカスした7人乗り フォルクスワーゲンが3車種目のフルEV ID.6を発表!! 【上海モーターショー2021】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ID.初の7人乗りモデルがID.6。左がCROZZ、右がX。

2021年上海モーターショーでフォルクスワーゲンがフルEVのSUV ”ID.6” を発表した。これは地域を特定したModular Electric Drive Kit (MEB)で、一つの市場に特化して開発されたID.ファミリーの最初のモデルでもある。ID.6は7人乗りの4MOTIONで、ハイエンドモデルは225kWを発揮する。

中国2拠点での生産となるID.6

キャビンの大きく利用できるEV専用ボディだけに、7人乗りでもスリークさが魅力。

フォルクスワーゲンは、中国での電動化攻勢を迅速に進めている。今回の上海モーターショーでは、ID.ファミリーの3番目のモデルであるID.6が発表された。このフルEVファミリーのSUVには、CROZZとXという2つのバージョンが用意されている。
ID.6はCROZZは中国北部、Xは中国南部で生産されるオールラウンドモデルで、それぞれ7人乗り仕様となる。このID.6は、フォルクスワーゲンの地域化戦略の一環であり、中国で持続可能なモビリティのために、最も支持されるブランドになるための重要な一歩となるものと位置付けられている。

フォルクスワーゲンブランドのCEOであるラルフ・ブランドシュテッター氏は、「新しいID.6によって、2030年までに中国で販売する車の少なくとも50%をEV化する基礎を築いています。私たちは勢いを維持しながら、MEB車のラインナップを徐々に増やし、2023年までに中国で8つのID.モデルを展開し、MEBを中国全土に普及させる予定です。このスケールメリットにより、最新のテクノロジーを手頃な価格で提供することを可能とし、電気自動車の攻勢をさらに拡大することができるのです」と語る。

コンパクトなID.3やID.4と同様に、新しいID.6は、MEBの強みを最大限に活かしている。MEBは世界中で一貫して高い品質を実現し、同様に高い基準を満たしているだけでなく、世界の特定の市場や地域に特化した個々のモデルを開発する余地も残している。ID.6は、スペース、機能、デザイン、そして特にユーザーエクスペリエンスの面で、中国のユーザーのニーズと希望に合わせて開発された。

ID.4より30cm長いボディで7人乗りを実現

フロントピラーの前進した個性的プロポーションでボンネットエリアが小さいのがフルEVの証。

また、ID.6には多くのイノベーションが盛り込まれているのも特徴だ。これまでのID.ファミリーの中で最も広々としたモデルとして、たくさんのインテリアスペースを確保し、新たな照明や素材の採用によっても個性的な装飾を生み出している。
ID.6には4つの特徴的な構成要素を持っている。最大588km(中国NEDC)の航続距離と225kWのパワー、そして標準装備のMEB IQ.Driveシステムにより、最大7人の乗員に、力強く、スタイリッシュで安全に移動する空間を提供することができる。キャビン下に格納され低重心を実現したバッテリーは、58kWhと77kWhの2種類の容量が用意され、436kmから588kmの航続距離を持つ(中国NEDC)。4MOTIONバージョンのe-machineは、225kW(305ps)の出力を持ち、0-100km/hを6.6秒で加速し、最高速度は160km/hに制限される。
全長4.88mのID.6は、MEBアーキテクチャを採用し、人とテクノロジーのエリアを革新的に分割。ID.6は、ID.4に比べて全長が30cm延長されたことで、3列目のシートを搭載することが可能となった。ID.6の特徴は、19~21インチのホイール、縦方向に調整可能な2列目のシート、大型のパノラミックガラスルーフなど。また、オプションでオープン可能なパノラミックサンルーフも用意されている。

よりユーザーフレンドリーな操作系を実現

オーディオはハーマン/カードン。
静電スイッチのみで構成されるインテリア。

e-SUVには、物理的なボタンやスイッチが一切採用されていない。操作コンセプトは、タッチスクリーンを備えた12インチのディスプレイと、"Hello ID. "と呼ばれるボイスコントロールを採用。また、革新的なID.Lightは、フロントガラスの下に設置された細いストリップライトで、ドライバーを直感的にサポートする。また、オプションでAR (拡張現実)ヘッドアップディスプレイが用意され、ナビゲーションシステムからのターンアラウンドが道路上の正しい車線に投影されるなど、一部の情報が現実と融合するものとなっている。
IQ.Driveアシスタンスシステムは、ドライブをよりリラックスしたものとし、特にトラベルアシストはその一例となる。ID.6のソフトウェアとハードウェアは、革新的なアーキテクチャーデザインを採用し、ユーザーが購入後に車をアップデートしていくことができる。

2030年の電動化率、欧州70%、北米・中国50%に向けて

2列目、3列目シートの格納は簡単なワンアクションで、シートバックは傾斜面ながら面一となるようだ。

フォルクスワーゲンは、デジタル化、新しいビジネスモデル、自律走行といった未来志向のテーマに、より積極的に取り組む姿勢を見せている。新しい独立したラインであるID.ファミリーにより、ブランドの伝統的な製品ポテンシャルを拡大したといえる。コンパクトなID.3とSUVのID.4に続き、今回のID.6は3番目の完全電動モデルとして、現在世界的に注目されるSUV分野に参入することになる。

ID.6は、中国の安亭工場(上海)と佛山工場(広州)の2つの工場で生産され、中国市場ではこの2つのバリエーションのみが販売される。フォルクスワーゲンは、ブランド戦略「ACCELERATE(アクセラレイト)」の一環として、e-モビリティの世界的リーダーになるための電動化攻勢を加速させている。その基盤となるのが、毎年MEBの新型車を投入し、大量生産ですべての分野のカバーを目指すことであるという。これは、2030年までに欧州で販売される自動車の少なくとも70%、北米と中国では少なくとも50%を電動化するという目標を意図するものだ。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ