MotorFan[モーターファン]

東京オートサロン2018
TOP > 東京オートサロン2018 > 出展車両&パーツ > ショーアップの新作カラーは普段は見えない特殊塗料!【東京オートサロン2018】
  • 2018/01/12
  • Dee’s Club

ショーアップの新作カラーは普段は見えない特殊塗料!【東京オートサロン2018】

このエントリーをはてなブックマークに追加
多様なオリジナル塗料を扱うSHOW UP SIGNAL(ショーアップシグナル)。北9ホールに構える展示ブースに目玉として持ち込んだのはブラックライトを当てたときにだけ色が浮かび上がる特殊塗料でした!

ブラックライトの環境では上のような見た目でしたが…

光が当たらないところではまったく見えない!

この特殊な塗料の名前はスプーキー・ルミノカラー・やりかたは普通の塗料の上に文字を描くようにスプレーガンや筆で塗装するだけ。

カラーラインナップはブルー、グリーン、レッドの3種類のみ。この用途として使うには混ぜたりできないそうだけど、クルマ以外の使い道は意外と多かったりするのかも。

例えばこんなふうに壁に落書きしてみたり…。

いい子のみなさんは決して真似しないでくださいね!

自動車業界の最新情報をお届けします!

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...
2ローターロータリーエンジン
2つのローターユニットからなるロータリーエンジン。1ローターエンジンでは、エキ...
アンダーステア
定常円旋回中、車速を上げたとき、旋回半径が大きくなっていく旋回特性をいう。US...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る