MotorFan[モーターファン]

東京オートサロン2018
TOP > 東京オートサロン2018 > 出展車両&パーツ > トムスがKP47をLC500と並べて展示した理由【東京オートサロン2018】
  • 2018/01/13
  • Dee’s Club

トムスがKP47をLC500と並べて展示した理由【東京オートサロン2018】

このエントリーをはてなブックマークに追加
トムスは今年で43周年になるのを記念して最新作のレクサスLC500と創世期のレース活動で何度もチャンピオンを獲得したワークスマシンのKP47スターレットを並べて展示! 周年数が微妙にハンパだけど、気にしちゃいけません! この2台が並んでるシーンはインスタ映えしまくるのですから!

トムスのKP47スターレットといえばトムスワークスの鈴木恵一選手が1975,76,78年にシリーズチャンピオンを獲得したことで有名なんだけど、このクルマはその当時を偲ぶ意味でエンジンは当時のチャンピオンマシンに搭載されていたものを載せ、カラーリングはその当時、トムス社長の館さんが出場(2台体制だった)していたときとおなじカラーを再現しているのだ。

1293ccでカムは320度、220馬力でトルク14kgmを発揮する。キャブではなくメカニカルインジェクションだ。

シートがブリッドのVIOSⅢだったりメーターはDefiだったり、サスペンションがアドヴォックスだったり、現代のパーツを取り入れていまでも戦えるように仕上がっているのだ。


トムスのブースは西ホール3です!

自動車業界の最新情報をお届けします!

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
スーパーチャージャー
新気を加圧して、周囲の大気圧力以上にしてエンジンに供給する給気装置。排気ター...
FISA
FIAのモータースポーツ部門。一時期は国際自動車スポーツ連盟(FISA)と呼ばれていた...
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る