ドライブトレイン オーバードライブ付き変速機 transmission with overdrive
- 2019/05/05
ギヤ比が1.0以下で、エンジン回転以上に増速する変速段位をもつ変速機。MTの場合、ギヤ比は0.8前後である。またATの場合は、4速ATの4速がそれで、約0.7である。0.7が多いのは、既存の遊星歯車を流用するためで、2速ギヤ比の逆数になる。オーバードライブ(OD)では、100km/hでエンジン回転の低下が約1000rpmくらいになり、エンジン音が静かになって燃料消費率が良好な回転数とアクセル開度になるので燃費が向上する。しかし駆動力が減少するので、馬力のない小排気量車では、緩やかな登坂でもダウンシフトが必要で、頻繁に変速をすることになる。ATではODギヤにオン・オフの選択スイッチを付けたものもあり、4速ATの場合、ODオフでは通常3速位置になる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系完成車メーカーグループに属する、小型商用車メーカー
金型仕上・品質調整<自動車部品>
年収
350万円〜500万円
勤務地 神奈川県平塚市
この求人を詳しく見る
パナソニックインダストリー株式会社
品質保証<車載基準 世界同一品質の確保に向けた課題分析/仕組み・体制への落とし込み>
年収
500万円〜1200万円
勤務地 大阪府門真市門真1006番地リモートワー...
この求人を詳しく見る
日系完成車メーカーグループに属する、小型商用車メーカー 金型仕上・品質調整<自動車部品>
年収 | 350万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県平塚市 |
パナソニックインダストリー株式会社 品質保証<車載基準 世界同一品質の確保に向けた課題分析/仕組み・体制への落とし込み>
年収 | 500万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府門真市門真1006番地リモートワー... |