ドライブトレイン デフうなり音 differential growl
- 2019/05/05
車両が走行中に終減速機ギヤから発生する騒音のこと。ドライブピニオンとリングギヤの噛み合いにより連続的に発生する騒音で、1回転で歯数分の噛み合いを繰り返すので、噛み合いの1次周波数=ギヤ回転速度×歯数となる。例えば80km/h定常走行状態で約500Hzの音が発生したり、きわめて軽いエンジンブレーキ時に駆動側で発生する場合がある。前者は問題がエンジンブレーキ側噛み合い歯面にあり、後者は駆動側歯面にある。歯形精度に原因があることが多く、歯形方向と歯筋方向の形状を解析する。ギヤは熱処理後必ず変形するので、それを見込んだ歯形形状に加工している。オイル切れで走行すると歯面が荒れて大きな音を発生する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
設計開発<車載用高速通信コネクタ>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県鈴鹿市三日市町中之池1820鈴鹿製...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
開発<減速機・変速機>
年収
450万円〜1200万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 設計開発<車載用高速通信コネクタ>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県鈴鹿市三日市町中之池1820鈴鹿製... |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 開発<減速機・変速機>
年収 | 450万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定です。 |