ドライブトレイン トルクステア torque steer
- 2019/05/07
前輪駆動車または4輪駆動車において、駆動力の変化に応じて操舵力や保舵力が変化する現象をいう。とくに駆動力変化の大きい発進時や加速時にみられ、ハンドルがとられたり進路が乱れたりすることがあり、過大になると運転に支障が出る。大トルクのパワートレーンを搭載するクルマに発生しやすいが、作動装置による駆動力の左右差、ドライブシャフトの傾き角の左右差、アライメント、接地荷重、路面摩擦係数などの左右差がおもに影響する。クルマにはいくらかの左右差があり、トルクステアは皆無にはできないが、通常気にならないレベルに調整されている。AT車は、一般にトルクの立ち上がりが緩やかで有利であるといわれる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
先行開発<四輪車の車体(ボディ、外装、内装)>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
試験・評価<電動化新製品>
年収
400万円〜600万円
勤務地 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 先行開発<四輪車の車体(ボディ、外装、内装)>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市 |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 試験・評価<電動化新製品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。 |