シャシー フェード fade
- 2019/05/05
高速からの制動や降坂時の連続した繰返し制動などにより、摩擦材の温度が上昇してブレーキの効きが低下する現象をいう。ヒートフェードとも呼ぶ。一般の有機材料の摩擦材は、摩擦面の温度がある値を超えると成分が分解してガスを発生し、それが潤滑効果になって摩擦係数を低下させることが原因。ディスクブレーキは自己サーボ作用がないので、ドラムブレーキに比べフェードは少ない。フェードを減少させるためには、摩擦材の温度特性改良のほかに、ブレーキの温度上昇を抑えることが必要である。設計面では、ブレーキのサイズアップや冷却性の向上があり、また使用面では、エンジンブレーキやリターダーを併用して、ブレーキが吸収するエネルギーを分散することも有効な手段である。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カインズ株式会社
品質保証
年収
500万円〜650万円
勤務地 東京都葛飾区細田4-35-35
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ADASシステム開発エンジニア
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町...
この求人を詳しく見る
カインズ株式会社 品質保証
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都葛飾区細田4-35-35 |
三菱自動車工業株式会社 ADASシステム開発エンジニア
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町... |