デザイン ヨー慣性モーメント yaw moment of inertia
- 2019/05/07
クルマの重心点を通る、鉛直軸まわりのクルマ全体の慣性モーメントをいう。ばね上に限定する場合、ばね上ヨー慣性モーメントという。クルマの回転運動に大きく影響するため、操縦安定性ではとくに大きな意味をもつ。クルマの運動にとって、定常状態を維持するためには大きいほうが、操縦性や制御性からは小さいほうがよく、タイヤ、サスペンション、ステアリングの能力とのバランスが重要である。スポーツカーなど運動性能を重視する場合は、軽量化や部品を重心まわりに集めるなどの低減努力がなされる。おもな測定法には、重力振り子法、ばね共振法がある。一般に重心まわりの値で表し、測定設備との関係上、重心まわりで測定できない場合は補正する。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部)
設備開発業務<抜取検査の自動化・見える化>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市本社(静岡県浜松市)に配属...
この求人を詳しく見る
IPG Automotive株式会社
セールスエンジニア<ドライブシュミレーションソフト>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 東京都港区六本木一丁目4-5
この求人を詳しく見る
軽自動車が好調な日系大手完成車メーカー(東証一部) 設備開発業務<抜取検査の自動化・見える化>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社(静岡県浜松市)に配属... |
IPG Automotive株式会社 セールスエンジニア<ドライブシュミレーションソフト>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区六本木一丁目4-5 |