環境/社会/法規 安全率 safety factor
- 2019/05/07
入力荷重に対して、その余裕値を安全率という。クルマが一生涯で遭遇する荷重の2倍に耐えるようにすれば、安全率は2倍である。余裕を多くとれば安全設計と思われるが、予測のバラツキ、製造のバラツキ、ユーザーの使用環境でのバラツキなどいろいろある。クルマが遭遇する境界条件をより具体的、より正確につかめば、安全率は下げられて最適設計に近づく。一般的に安全率が低いのは飛行機、クルマ、船、橋などの順であり、飛行機はいちばん安全率が低い。飛行機は境界条件を明確にして余裕が少なく、むだのない設計をしている。逆説的にいえば安全率は自信のなさの係数ともいえる。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社メイテックフィルダーズ
フィールドエンジニア
年収
350万円〜650万円
勤務地 東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
株式会社メイテックフィルダーズ フィールドエンジニア
年収 | 350万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県 |
マツダ株式会社 インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |