Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. 環境/社会/法規
  5. 最大実舵角

環境/社会/法規 最大実舵角 maximum steer angle

  • 2019/05/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

そのクルマで、とり得る最大の実舵角をいい、旋回外側輸の場合を外輪最大実舵角(かじ取り角)、内側輪を内輪最大実舵角(かじ取り角)という。一般に左右輪で異なり旋回内側輪のほうが大きいが、その差はアッカーマンジオメトリーのとり方と密接な関係がある。最小旋回半径を小さくするために最大実舵角を極力大きくとるが、ステアリングギヤボックスやリンク系の可動範囲、タイヤと車体の干渉などで制限される。エンジン横置きのFF車では、レイアウト上、ホイールハウスが圧迫されて最大実舵角を大きくとりにくい。また、左右平均実舵角をより大きくとるために、アッカーマンを積極的に崩すこともある。最大実舵角は舵角ストッパーで調整されるが、調整できないものも多い。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech