環境/社会/法規 電池交換装置 battery changer
- 2019/05/07
電気自動車の主電池を交換するための装置。主電池は、小型乗用車用でもその搭載装置(電池ケース、電池ボックスなどと呼ぶ)を含めると通常400~500kgにも達する。最近ではこの搭載装置が安全性を考慮して、居住スペースと隔離した床下ホイールベース間に装着されることが多い。したがって、点検、サービスや電池交換時に車両をリフトアップした状態で、この搭載装置が比較的短時間に車両から着脱できるとともに、昇降および車両下から移動できる装置がサービスステーションンに備えられている。昇降用動力源としては、圧縮空気や油圧を用いるものが多い。バスなどでは搭載措置重量が何トンにも達することや運行ダイヤ確保のため、常に交換用の予備電池を準備して、自動的に交換する大がかりな設備が使用されたこともある。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、日系完成車メーカー系列の研究開発機関
燃料電池システム研究開発<制御領域>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
設備保全関連業務
年収
400万円〜800万円
勤務地 栃木県日光市轟1195-6(株式会社大日光・...
この求人を詳しく見る
東証プライム、日系完成車メーカー系列の研究開発機関 燃料電池システム研究開発<制御領域>
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町 |
株式会社デンソーテン 設備保全関連業務
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県日光市轟1195-6(株式会社大日光・... |