Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. 大車林
  4. ドライブトレイン
  5. 動的負荷半径

ドライブトレイン 動的負荷半径 dynamic rolling radius

  • 2019/05/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の移動量からみたタイヤの有効半径で、車輪1回転当たりの移動距離を2πで割って得られる。タイヤはクルマの重量によってたわみ、見かけの半径(静的負荷半径)は無負荷時の半径に比べ相当小さくなっているが、実際の移動量からみた有効半径は静的負荷半径より大きい。スチールベルトタイヤでは高いベルトの剛性により、周長そのものがほぼ移動量になり、無負荷時の半径にかなり近くなる。また、高速回転時の遠心力によってバイアスタイヤでは外形が拡大し、動的負荷半径が変化することもある。

-大車林

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech