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V型6気筒2.5〜4.0ℓ(レクサスLC、LG、IS、RX、マークX etc.) BMEP:13.8bar Lexus IS 350 直噴&ポート噴射併用”D-4S”の嚆矢[GR series]

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2GR-FXS:中大型HEVに用いるアトキンソンサイクルユニットで、2GR-FXE型をベースとしたユニット。D-4Sを備え、運転状態によってポート噴射と筒内直接噴射を使い分けるのは同様ながら、中間ロックVVTや排気冷却などを用いて、さらに高効率を追求した。

■2GR-FXS
気筒配列:V型6気筒
排気量:3456cc
内径×行程:94.0mm×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:193kW/6000rpm
最大トルク:335Nm/4600rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁:数2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus RX 450h)

直列のJZ系・G系とV型のVZ系・MZ系を整理統合し、すべてV6化するため2002年に4.0ℓの1GR-FE型から登場。それまで6気筒では2.0ℓ版が用意されているのが通例だったが、各社とも2.0~2.5ℓクラスは4気筒が担うようになり、このGRシリーズも2.5ℓがボトムレンジである。2.5ℓから4.0ℓまで、縦置き、横置き、直噴にポート噴射併用、そしてハイブリッド用アトキンソンサイクル版まで、ないのは過給仕様くらいで、多種多様な仕様が存在する。アルミブロックに鋳鉄ライナーを仕込んだオープンデッキシリンダーにボアピッチ100.5mmというのが基本諸元。デュアルVVT-iを使うのは全機共通(2GR-FXE型を除く)。シリンダーヘッドを上下で分離してモジュール化するなど、豊富なバリエーションを展開するための合理化も図られている。国内デビュー版の4GR-FSE型ではストイキ直噴であるD-4を装備するが、2GR-FSE型ではポート噴射併用のD-4Sが装備されている。

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