Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. マツダ
  6. ダイナミック・プレッシャー・ターボを採用した2.5ℓターボ[PY-VPS/PY-VPR/PY-VPTS:SKYACTIV-G 2.5/2.5T]

直列4気筒2.5ℓ(マツダ6、CX-5、CX-9)BMEP:21.2bar CX-8 ダイナミック・プレッシャー・ターボを採用した2.5ℓターボ[PY-VPS/PY-VPR/PY-VPTS:SKYACTIV-G 2.5/2.5T]

このエントリーをはてなブックマークに追加
PY-VPTS
4気筒の180度クランク位相を利用し、隣接した気筒の吸気脈動によって素早く掃気を行なうため、排気管は4-3-1集合。そこからターボまでにバルブで排気流量によって2系統を切り替える。小さい方がバイパス流路。

■PY-VPTS
気筒配列:直列4気筒
給気方式:ターボチャージャー
排気量:2488cc
カム配置:DOHC
内径×行程:89.0mm×100.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:10.5
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
最高出力:169kW/4250rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:420Nm/2000rpm
VVT/VVL:In-Ex/×
(CX-8 25T)

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

CX-5/CX-8にも搭載されるSKYACTIV-G2.5T:マツダのフラッグシ... ニューモデル速報 ロゴ

MotorFan編集部 鈴木慎一

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ