- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- マツダ
- 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
直列4気筒ディーゼル1.5ℓ(マツダ2)BMEP:21.0bar Mazda2 AT 徐々にD1.8へ移行していくのか[S5-DPTS/DPTR:SKYACTIV-D 1.5]
容積比14.0、ツインターボを用いた高過給EGRによるNOx触媒レスという仕様で世界の度肝を抜いたSKYACTIV-D2.2に続いて登場した、マツダの新世代ディーゼルエンジン。D2.2に対して縮小したボア径によってボア壁面に燃料が付着しやすくなり、冷却損失が大きくなってしまうのを防ぐため、容積比を14.8とし筒内温度の確保に努めている。冷損の回復には多くの工夫が盛り込まれている。たとえばシリンダーブロックのウォータージャケット内にはスペーサーを備え、冷却水の流れを制御することで、冷やさないところには水流を抑える手段をとった。ピストン冠面には段差を設けることで、仮にキャビティから火炎が逃げてもスキッシュエリアから火炎が壁面へ逃げない構造としている。インジェクターは200MPaのソレノイド式。先述の小さいボアにおける燃料の壁面付着を防ぐために噴孔を機械加工、拡散の具合を工夫している。冷間時の筒内温度上昇策(内部EGR)にはD2.2のスイッチャブルローラーロッカーに対して、VGターボを採用した。D2.2とは手法が異なるものの、コストと効果を見据えてバランスをとったエンジンである。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
スマートインプリメント株式会社
自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収
280万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
世界トップクラスの外資系パワートレイン開発メーカー
アプリケーションエンジニア
年収
600万円〜900万円
勤務地 神奈川県川崎市,愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
スマートインプリメント株式会社 自動車制御システム開発/モデルベース開発(MBD)
年収 | 280万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
世界トップクラスの外資系パワートレイン開発メーカー アプリケーションエンジニア
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県川崎市,愛知県名古屋市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
マツダアクセラ
15S ツーリング 2WD Mナビ 地デジ Bカメラ ETC 1...
中古価格 99.8万円
マツダアクセラ
15Sプロアクティブ 1年保証・距離無制限 走行距離51036キ...
中古価格 110.4万円
マツダアクセラ
1.5 15S 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ
中古価格 97.1万円
マツダアクセラ
15C ナビ ETC Bluetooth
中古価格 88.1万円
マツダアクセラ
15Sプロアクティブ 6速MT/禁煙/TEIN車高調/ENKEI...
中古価格 128万円
マツダアクセラ
1.5 15S ナビ ドラレコ 360度カメラ 禁煙車
中古価格 116.9万円