MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. 日本メーカー
  5. マツダ
  6. 圧縮比の変更と急速多段燃焼でさらなる進化[SH-VPTS/VPTR:SKYACTIV-D 2.2]

直列4気筒ディーゼル(マツダ6、CX-5、CX-8 etc.)BMEP:25.8bar Mazda6 圧縮比の変更と急速多段燃焼でさらなる進化[SH-VPTS/VPTR:SKYACTIV-D 2.2]

このエントリーをはてなブックマークに追加
SH-VPTR
エンジン始動直後の暖気アイドリング中に起こりうる半失火状態を抑制するため、吸入行程中にわずかに排気バルブを開き高温の排気をシリンダーに逆流させて圧縮時の温度上昇を促進し、着火の安定性を向上させる。

■SH-VPTR
気筒配列:直列4気筒
給気方式:ターボチャージャー
排気量:2188cc
カム配置:DOHC
内径×行程:86.0mm×94.2mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:14.4
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
最高出力:140kW/4500rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:450Nm/2000rpm
VVT/VVL:×/Ex
(Mazda6)

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連記事

CX-5/CX-8にも搭載されるSKYACTIV-G2.5T:マツダのフラッグシ... ニューモデル速報 ロゴ

MotorFan編集部 鈴木慎一

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ