
【ロ ン グ スト ロ ー ク さ れ 数 々 の 新 機 軸 が 盛 り 込 ま れ る ス バ ル の 大 黒 柱】
エ ン ジ ン 左 右 長 の 大 き さ か ら 、必 然 的 に シ ョ ー ト スト ロ ー ク と な ら ざ る を 得 な い 水 平 対 向 エ ン ジ ン の宿命に挑戦し、良好な S/V 比をもたらすロング ストローク設計として 2010 年にデビュー。2014 年にはスバル初の直噴ダウンサイジングターボ として、FB16DIT が登場。レギュラーガソリン仕 様で 11.0 という高圧縮比を実現するために、クラ ン ク シ ャ フト を 除 く ほ と ん ど す べ て の 部 品 が 新 設 計となった。そしてさらに、2016年にはNA2.0 lのFB20も直噴化。圧縮比は従来のPFI仕様の 10.5から12.5に高められ、3kW多い最大出力を 200rpm 低い回転数で発揮する。DI 化に従ってピ ストンの冠面形状が変更になるのは当然だが、ク ラ ン ク シ ャ フト は カ ウ ン タ ー 形 状 を 見 直 し て kg 単 位 で 軽 量 化 さ れ 、シ リ ン ダ ー ブ ロ ッ ク さ え 新 設 計 と な っ て い る 。前 任 の E J シ リ ー ズ は 同 じ 形 式 名 な がら100 種類近くの設計変更仕様が存在したか ら、搭載車種によってエンジン設計をやり直すの は、最早スバルのお家芸といえるかもしれない。
エ ン ジ ン 左 右 長 の 大 き さ か ら 、必 然 的 に シ ョ ー ト スト ロ ー ク と な ら ざ る を 得 な い 水 平 対 向 エ ン ジ ン の宿命に挑戦し、良好な S/V 比をもたらすロング ストローク設計として 2010 年にデビュー。2014 年にはスバル初の直噴ダウンサイジングターボ として、FB16DIT が登場。レギュラーガソリン仕 様で 11.0 という高圧縮比を実現するために、クラ ン ク シ ャ フト を 除 く ほ と ん ど す べ て の 部 品 が 新 設 計となった。そしてさらに、2016年にはNA2.0 lのFB20も直噴化。圧縮比は従来のPFI仕様の 10.5から12.5に高められ、3kW多い最大出力を 200rpm 低い回転数で発揮する。DI 化に従ってピ ストンの冠面形状が変更になるのは当然だが、ク ラ ン ク シ ャ フト は カ ウ ン タ ー 形 状 を 見 直 し て kg 単 位 で 軽 量 化 さ れ 、シ リ ン ダ ー ブ ロ ッ ク さ え 新 設 計 と な っ て い る 。前 任 の E J シ リ ー ズ は 同 じ 形 式 名 な がら100 種類近くの設計変更仕様が存在したか ら、搭載車種によってエンジン設計をやり直すの は、最早スバルのお家芸といえるかもしれない。

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