- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スズキ
- スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]
直列4気筒 1.6ℓ(SX4 エスクロス)BMEP:12.0bar SX4 S-CROSS スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]
GMとの提携を解消し独自に世界市場を開拓するための戦略エンジンとして登場。いかにも古かったG型を一新し、性能面だけでなく低振動と低騒音化を促し洗練させることに留意している。78.0mmのボアはシリーズ共通でストロークの変更により1.6ℓまで対応。例外としてボア83.0mmのM18Aが存在するが、国内向けへの採用はない。アルミダイキャストによるシリンダーはウェットライナー式。ターボ化も見越した冷却性能を持つ。M15AとM16Aには可変吸気システムを採用。スペースを必要とする長い吸気管を使わずに低回転域でのトルクを稼ぐ。先代スイフトスポーツ用の仕様は高回転域重視のチューンで国産NAテンロク・スポーツエンジンの孤塁を守ってきたが、新型は1.4ℓターボとなった。
■M16A
気筒配列:直列4気筒
給気方式:自然吸気
排気量:1586cc
カム配置:DOHC
内径×行程:78.0mm×83.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:11.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:86kW/6000rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:151Nm/4400rpm
VVT/VVL:In/×
(SX4 S-CROSS)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
プラントモデル作成・プロセス構築<ハイブリッド車両>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
性能開発エンジニア<エンジン及び電動パワートレインシステム>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは...
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 プラントモデル作成・プロセス構築<ハイブリッド車両>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
日産自動車株式会社 性能開発エンジニア<エンジン及び電動パワートレインシステム>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2社用バスは... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード ナビ フルセグTV ETC バックカメラ 6速M...
中古価格 220.6万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード マイナーチェンジ4型 ナビ フルセグTV ETC...
中古価格 235.6万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード マイナーチェンジ4型 ナビ フルセグTV ETC...
中古価格 235.6万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード マイナーチェンジ4型 ナビ フルセグTV ETC...
中古価格 241.6万円
スズキスイフトスポーツ
ベースグレード ベースグレード(5名) 1400ターボ ワンオー...
中古価格 199.9万円
スズキスイフトスポーツ
スポーツ 2型 元試乗車 セーフティサポート フロアマット
中古価格 187.5万円