MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

直列4気筒 1.8~2.0l[ EA888:1.8 TFSI/2.0 TFSI ]

【Application:Passat, Audi A6 etc. 】

このエントリーをはてなブックマークに追加
2.0 TFSI
【直 噴 と ポ ート 噴 射 を 併 用 す る 最 新 鋭 ユ ニット】

5 代目ゴルフの主力ユニットは、2.0lの EA113 型だった。これは、先 述のクラウス技師が初代アウディ80 のために設計したボアピッチ 88mm のユニットの末裔。鋳鉄ブロックのままだったが、動弁系が DOHC4 バルブとなって直噴化、オイルパン部に平行配置 2 軸バラ ンサーが仕込まれるという贅沢な仕立てで、ターボ過給仕様も登場 し、それが GTI に使われた。しかし 6 代目のときに 2.0 直 4 は新設計の EA888 型にとって代わられた。プレミアム D セグメントたるアウディ A4 にも用いられるべく設計されたこちらは念の入った仕立てとなって いて、ブロックは当然ながらアルミ化され、そのブロック脇に本格的な 非平行配置の2軸バランサーも備わる。もちろん直噴ターボ過給。 
直 噴 / ポ ート 噴 射 併 用 の T F S I の シ ス テ ム 図 。直 噴 に 必 要 な 噴 射 圧 力 は カ ム シ ャ フト か ら 駆 動 力 を 得 た 燃 料 ポ ン プ で 発 生 さ せ、ポート噴射とは別の燃料経路をとる。インテークポートに は 可 変 フ ラ ッ プ( V T S )が 設 け ら れ 、 混 合 気 に エ ン ジ ン の 運 転 状況に合わせた適切なタンブル流を与えるようになっている。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

関連自動車カタログ情報

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
電子制御式燃料噴射
燃料に圧力をかけておき、電磁弁が開いている時間によりエンジンへの燃料供給量を...
TPS
エンジンのスロットル開度位置信号を出力し、エンジントルクの代用特性となる。ス...
半球形燃焼室
球殻の一部を壁面とした燃焼室。一般に2バルブエンジンに用いられ、球殻に吸排気バ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る