
【直 噴 と ポ ート 噴 射 を 併 用 す る 最 新 鋭 ユ ニット】
5 代目ゴルフの主力ユニットは、2.0lの EA113 型だった。これは、先 述のクラウス技師が初代アウディ80 のために設計したボアピッチ 88mm のユニットの末裔。鋳鉄ブロックのままだったが、動弁系が DOHC4 バルブとなって直噴化、オイルパン部に平行配置 2 軸バラ ンサーが仕込まれるという贅沢な仕立てで、ターボ過給仕様も登場 し、それが GTI に使われた。しかし 6 代目のときに 2.0 直 4 は新設計の EA888 型にとって代わられた。プレミアム D セグメントたるアウディ A4 にも用いられるべく設計されたこちらは念の入った仕立てとなって いて、ブロックは当然ながらアルミ化され、そのブロック脇に本格的な 非平行配置の2軸バランサーも備わる。もちろん直噴ターボ過給。
5 代目ゴルフの主力ユニットは、2.0lの EA113 型だった。これは、先 述のクラウス技師が初代アウディ80 のために設計したボアピッチ 88mm のユニットの末裔。鋳鉄ブロックのままだったが、動弁系が DOHC4 バルブとなって直噴化、オイルパン部に平行配置 2 軸バラ ンサーが仕込まれるという贅沢な仕立てで、ターボ過給仕様も登場 し、それが GTI に使われた。しかし 6 代目のときに 2.0 直 4 は新設計の EA888 型にとって代わられた。プレミアム D セグメントたるアウディ A4 にも用いられるべく設計されたこちらは念の入った仕立てとなって いて、ブロックは当然ながらアルミ化され、そのブロック脇に本格的な 非平行配置の2軸バランサーも備わる。もちろん直噴ターボ過給。

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