Application:Audi RS5
V型8気筒 4.2l[ EA824 series:4.2 FSI ]
【アウディによる、アウディのための高回転ユニット】
ア ウ デ ィ は 1 9 8 0 年 代 の 終 わ り に L セ グ メ ン ト 参 入 を 目 指 し て 、現 在 の A 8 の 始 祖 と な る ア ウ デ ィ V 8( D 1 系 )を 企 画 。 そ の パ ワ ー ユ ニ ッ ト と し て 手 持 ち の 直 5 タ ー ボ で は 能 力 不 足 と し て 、あ ら た に 9 0 °バ ン ク の V 8 を 新 設 計 し た 、鋳 鉄 ブ ロ ッ ク で 始 ま っ た そ の V 8 は 、ボ ア ピ ッ チ 9 0 m m を 遵 守 し つ つ も 、ク ロ ー ズ ド デッキのアルミブロックとなり、そのアルミ地肌のままのライナー部に過共晶 シリコンを析出させるという高度なものになっている。RS4/RS5 や R8 に用い られる仕様は自然吸気ながら331kWにまで到達。これは宿敵と見定めた BMWのE90系M3のV8を比出力で上回っていた。エンジン全長を詰めたいア ウ デ ィ は ロ ン グ ス ト ロ ー ク を 選 択 し て い る が 、に も か か わ ら ず 8 5 0 0 r p m ま で 回 す。その際のピストン速度は26.3m/s。世界最高記録だろう。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です