- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
W型12気筒6.0〜6.3ℓ(ベントレーベンテイガ、コンチネンタルG、フライングスパー etc.)BMEP:19.0bar Bentley Continental GT 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12]
- ドイツメーカー
- フォルクスワーゲン/アウディ
- 2020/01/06
■6.3 W12
気筒配列:W型12気筒
排気量:6299cc
内径×行程:86.1×90.4mm
圧縮比:11.8
最高出力:368kW/6200rpm
最大トルク:625Nm/4750rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Audi A8 6.3)
狭角V型6気筒の奇作VR6をVWはさらに発展させた。まずパサート用にジグザグ配列の4気筒を90度のバンク角で対向させてW8を作り、さらにVR6を72度バンクで向い合わせることでW12を実現。BMWやメルセデスがLセグメントの最上級モデルに12気筒を積む以上、対抗措置としてA8も同じ数のシリンダーを有するユニットが必要だったのだ。往時に存在したW12は3列バンクだったが、VR6を直6の変形版と理解するならばこれはV12であり、V6の変形とするならば4列バンクW型である。現在ではアウディA8の主力パワーソースはV8ツインターボに転換しており、現行A8がアウディ最後の12気筒車となりそうないっぽうで、ベントレー用のツインターボ版がW12の現役として残存。出現時はマニフォールド噴射だったが、直噴化が図られている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー
金属材料開発担当エンジニア
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ガソリンエンジンシステム開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
東証プライム、EV開発で業界を先導する日系完成車メーカー 金属材料開発担当エンジニア
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市 |
三菱自動車工業株式会社 ガソリンエンジンシステム開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ベントレーフライングスパー
V8 MullinerDスペック/ツーリングスペック/OPペイン...
中古価格 2468万円
ベントレーフライングスパー
W12マリナー 正規D車/W12/白革/1オナ/SR/W12/F...
中古価格 2428万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード 左H ツーリングスペフィケーション パノラマガラ...
中古価格 2599万円
ベントレーフライングスパー
コンコルドbyマリナー 正規D車 ワンオーナー 左H 純正21...
中古価格 749.9万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード V8 左H サンルーフ リネンレザーインテリア ...
中古価格 978万円
ベントレーフライングスパー
ベースグレード エアロ/アルミ/可変マフラー/マットブラックラッ...
中古価格 886万円