Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. フォルクスワーゲン/アウディ
  6. VAG最大級の高出力ディーゼルユニット[EA898 series:4.0 TDI/4.2 TDI]

V型8気筒ディーゼル4.0〜4.2ℓ(アウディA8、SQ7、ベントレーベンテイガ) VAG最大級の高出力ディーゼルユニット[EA898 series:4.0 TDI/4.2 TDI]

このエントリーをはてなブックマークに追加
4.0TDI

VWは2000年代初頭にフェートンやトゥアレグ用として、前期型ランボルギーニ・ガヤルド用ユニットとボアピッチを同じ88mmに取った90度V10のターボ直噴ディーゼル、さらには60度V12の6.0ℓディーゼルまで作り、2010年まではQ7に載せていた。しかし、エミッションの問題があるのか現在は廃番となっており、この4.2ℓV8が最大のものとなる。ボアピッチはガソリンV8と同じ90m mで、バンク角は90度。ブロック素材は、EA855型やEA896型V6版と同じくバーミキュラ鋳鉄。V6が両バンクでターボシステムを共用していたのに対し、可変ジオメトリーのターボチャージャーをバンク毎に備える。最新の4.0TDIではふたつのターボチャージャーに加えて48Vで駆動する電動スーパーチャージャーを備え、最大トルクの900Nmを1000rpmから発生させる。

■4.0TDI
気筒配列:V型8気筒
給気方式:TC+eSC
排気量:3956cc
カム配置:DOHC
内径×行程:83.0×91.4mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:16.0
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
最高出力:320kW/3750-5000rpm
燃料噴射方式:DI
最大トルク:900Nm/1250-3250rpm
VVT/VVL In-Ex/×
(Audi SQ7)

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=2010&car_cd=20101504&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ