MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

直列4気筒 2.0l[ B48 ]

【Application:2series, 3serie etc 】

このエントリーをはてなブックマークに追加
【N 2 0 に 代 わ る 主 力 ガ ソリン 4 気 筒 直 噴 タ ー ボ エ ン ジ ン】

新モジュラーエンジンの4気筒版が 2.0l のB48。従来のN20型よりロングスト ロ ー ク に な っ た が 、B M W が「 T w i n P o w e r Turbo technology」と呼ぶ、ツインスク ロ ー ル ・ タ ー ボ 、燃 料 筒 内 直 接 噴 射 、可 変バルブタイミング&リフトであるバル ブ ト ロ ニ ッ ク 、ダ ブ ル V A N O S な ど 、 BMW のガソリンエンジン技術をすべて 搭載している特長は前型から引き継いで いる。B48 も横置き(B48A)と縦置き
(B48B)があり、ベーシックな 320i が搭 載するB48B20A型が135kW/5000 rpm、270Nm/1350-4600rpm、上級の 330iが搭載するB48B20B型が 185kW/5200rpm、350Nm/1450-4800 rpm のパワースペックとなる。過給圧違 いでバリエーションを作る手法も従来通 り だ 。圧 縮 比 は 、B 4 8 2 0 A が 1 1 . 0 な の に 対して、B48B20Bは10.2となる。かつて は 、3 シ リ ー ズ の 代 名 詞 で も あ っ た 6 気 筒 エ ン ジ ン は 、3 4 0 i と い うト ッ プ グ レ ード の み が 積 む( モ ジ ュ ラ ー エ ン ジ ン の 6 気 筒 版であるB58型)。 
BMW が先鞭をつけたノン スロットリング機構(可変 リフト機構)であるバルブ トロニックは新モジュラー エンジン・シリーズ全モ デルに搭載。すべて直噴 過給エンジンで、ついに BMWの乗用車からNAは 消えることになった。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
フリーホイールハブ
パートタイム4WD車において、前輪のホイールハブのところで動力軸を断続する装置。...
ラダーフレーム
フレーム型式のなかでトラック、バス用としてもっとも代表的なもので、左右2本のサ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る