MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. BMW
  6. BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在[B48]

直列4気筒2.0ℓ(1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ、5シリーズ、X1、X3、ミニ etc.)BMEP:28.3 bar 745e BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在[B48]

このエントリーをはてなブックマークに追加

3/4/6気筒のガソリンとディーゼルをエンジンブロックや周辺技術まで共用するという、BMWのモジュラーエンジンシリーズ。なかでもこのB48型2.0ℓ直列4気筒エンジンは、その中核といえる存在で、おそらくBMWのパッセンジャーカー向けにおいて、もっとも生産数の多いエンジンとなるだろう。先代にあたるN20型と比べるとロングストロークになってはいるが、BMWが「TwinPower Turbo Technology」と呼ぶツインスクロールターボ、ガソリン直噴システム、バルブトロニックやダブルVANOSといった動弁系の可変機構など、 BMWが擁する先進的なガソリンエンジン技術のすべてが盛り込まれるという特徴はそのまま引き継いでいる。B38型と同様、B48型にも縦置き(B48B型)と横置き(B48A型)をラインアップ。320iのエントリーグレードに搭載されるユニットでは135kW/270Nmを発揮するのに対し、330iでは圧縮比を10.2へ変更(前者では11.0)し、過給圧を高めることで、基本的に同じエンジンから185kW/350Nmというパワーを得ている。

ツインスクロール型のターボチャージャーを採用。直列4気筒エンジンの排気干渉を回避するために、エキゾーストパイプを1/4番気筒と2/3気筒の2グループに分け、タービンハウジング内の流路(スクロール)まで独立させたカタチとしている。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

中古車TOPへ