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直列6気筒ディーゼル3.0ℓ(3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ etc.)BMEP:31.9bar 750d 4基ものターボチャージャーを備えるハイエンド版ディーゼル[B57]

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■B57D30
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:235kW/4400rpm
最大トルク:680Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
ブロック材:アルミ合金
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×

直3&4のガソリン版からスタートした、BMW新モジュラーエンジン戦略の真打ちとも呼べる、直6リバイバルの第一弾。ボア×ストロークは当然3気筒のB37型、4気筒のB47型と共通。ただし、それらがシングルターボなのに対し、本機ではツインターボを飛び越えて一気に4つのターボチャージャーを備えるに至った。構成は2基ずつの高圧ターボと低圧ターボからなり、低負荷時には1基の高圧ターボのみで過給。エンジン回転数と負荷が増加すると、高圧ターボの前段にある2基の低圧ターボが加勢し、2700rpmを境に4基すべてのターボが働くというシークエンスとなる。4つのターボチャージャーはシングル版や先代にあたるN57S型で採用したトリプル版よりも小径化されており、徹底したレスポンス向上と過給効率に貢献する。高過給に対応したインジェクターの燃圧は250MPa、筒内燃焼圧力は最大21MPaに達するという。

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