- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
直列6気筒ディーゼル2.0〜3.0ℓ(X5、X6、M5)BMEP:31.9bar X6 M50d いまなお一線級の実力を持つ直列6気筒ディーゼル[N57]
■N57D30
気筒配列:直列6気筒ディーゼル
排気量:2993cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.5
最高出力:195kW/4000rpm
最大トルク:620Nm/2000-2500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(X7 xDrive 30d)
1990年代からひとつ前の世代までBMWの直4ディーゼルはM41型、M47型に至るまで鋳鉄ブロックでとおしてきたが、2007年に登場したこのN47型でブロック素材をアルミ合金に置換。ただし、ボアピッチは鋳鉄時代(そしてガソリン直4とも)同様の91mm。1.6ℓ版のN47D16型(ボア径78.0mm)、2.0ℓ版のN47D20型(ボア径84.0mm)、そして3.0ℓ直列6気筒版のN57D30型(ボア径84.0mm)の3つの排気量バリエーションがあったが、現在はB系ディーゼルヘ移行の最終段階を迎えている。現在N57を積むのはモデル末期の三代目X5、14年デビューの二代目X6だけになった。エンジンのモデルライフはほぼ10年というのが現在のエンジン開発の実情のようだ。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
エンジン実験評価<マリン商材>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
400万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 エンジン実験評価<マリン商材>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500本社へ配属予定です。 |
マツダ株式会社 モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収 | 400万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ 黒革 追従クルコン パワーシー...
中古価格 255.9万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツ BMW認定中古車 2021年モ...
中古価格 595万円
BMWX5
xDrive 40eアイパフォーマンス Mスポーツ 1オ-ナ- ...
中古価格 352.1万円
BMWX5
xDrive 45e Mスポーツ ACC サンルーフ ワイヤレス充電
中古価格 802.5万円
BMWX5
xDrive 35d Mスポーツハイラインパッケージ 純正21イ...
中古価格 775.2万円
BMWX5
M50i レーザーライト 純正AW コンフォートアクセス ソフト...
中古価格 888万円