Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. 48Vマイルドハイブリッドを搭載する新世代4気筒[M260/M264/M139]

直列4気筒1.5〜2.0ℓ(A、 CLA、 etc./C/AMG A 45、CLA 45)BMEP:31.5bar AMG CLA 45 S 48Vマイルドハイブリッドを搭載する新世代4気筒[M260/M264/M139]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M260

■M260
気筒配列:直列4気筒
排気量:1991cc
内径×行程:83.0mm×92.0mm
圧縮比:9.8
最高出力:225kW/5800rpm
最大トルク:400Nm/3000-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(AMG A 35 4Matic)

M260型は横置き、M264型は縦置き、M139型はM260型のハイパフォーマンス版。M270シリーズの後継機種に当たる。M264型はCクラスに搭載されて2018年に登場。最高出力10kWのBSG(Belt-driven Starter Generator)による、48Vマイルドハイブリッドシステムが組み合わされ、回生やアシストといった作用に加え、シフト時にはBSGによって回転同調制御も行なう。ほかにも、二段階のリフト量可変が可能な「CAMTRONIC」の装備や、「CONICSHAPE」と呼ばれる独自のシリンダー加工法によるフリクション低減、48Vウォーターポンプなど、最新技術が数多く投入されている。M260型はAクラスの刷新にともなってデビュー。M270/274型同様に吸排気レイアウトは反転している。M139型はDI+PFIの2段燃料噴射システムを装備、高出力対応とした。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech