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水平対向6気筒3.8ℓ(911ターボ、911ターボS) BMEP:24.8bar 911 Turbo S M170の発展形であるVGターボ過給のフラット6[DAB/DBC]

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DAB

■DAB
気筒配列:水平対向6気筒
排気量:3799cc
内径×行程:102.0mm×77.5mm
圧縮比:9.8
最高出力:515kW/7000rpm
最大トルク:720Nm/2500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/○
(911 GT2 RS)

水冷第1世代のM96/M97型が911カレラやカレラSに載せられていた時代、そのターボ過給版911はそれと違う構造のブロックを使っていた。それは空冷時代と同様にクランクケース部で直にメインベアリングを挟み込む構造で、こういう措置を採らなければターボ過給によって一挙に増大する出力やトルクに耐えられなかったのだ。その特別措置は997系の911ターボのときまで続く。しかし、991系911ターボの前期型に積まれたMA170型では、直噴化が成されると同時にブロックも自然吸気カレラのものを使うように変わった。そして現行992系911ターボでもまた、そのMA170型の発展形となる、自然吸気カレラのブロックを使用。バンク毎に1基ずつ装着されるターボは、997系911ターボ前期のM97型のときから可変ジオメトリーとDAB なり、現行でもそれを踏襲している。

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