MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

V型6気筒 2.7l[ 2.7 EcoBoost ]

【Application:Edge, F-150, Lincoln MKX】

このエントリーをはてなブックマークに追加
【5 . 0 l V 8 の パ ワ ート ル ク を V6 過 給 で 実 現】

フォードのアイコンたるピックアップトラック・F-150の2015年モデルに搭載がアナウンス さ れ た V 6 ツ イ ン タ ー ボ 。既 存 の ど の エ ン ジ ン と も 近 似 性 の な い ブ ラ ン ニ ュ ー エ ン ジ ン で あ る 。 従来の 5.0lV8 よりパワー・ウェイトレシオで 15% 上回り、ピックアップトラックの重要な性 能指標である牽引可能重量は8000ポンドと、競合車種と同等以上のトルクを、よりコンパク ト で 軽 量 な エ ン ジ ン か ら 発 揮 す る 。ボ ア × ス ト ロ ー ク と も 8 2 . 8 mm の ス ク エ ア で 、シ リ ン ダ ー に はCG(I ダグタイル鋳鉄)を使用。ガソリンエンジンにCGIを使うのはほとんど例がないが、高 い ブ ー スト 圧 か ら 2 0 0 0 p s i と い う デ ィ ー ゼ ル 並 み の 燃 焼 圧 力 を 発 生 す る と あ っ て の 採 用 だ ろ う。そのブロックはシリンダーの倒れ込みを防ぐため2ピース構造とされ、アルミのラダーフ レーム付クランクケースと強固に締結される。ターボチャージャーはシリンダーヘッド一体型 の鋳造排気マニフォールドと結合と、最新のターボエンジンのセオリー通り。軽量化のため 樹脂製のカムカバーとオイルパンを、ノイズと振動低減のためにエンジン前面にアルミ合金 製のカバーをそれぞれ採用。これまでフォードV6の最高峰であった3.5 EcoBoostを10%近 く 上 回 る 5 0 9 N m と い う 大 ト ル ク を 、8 0 0 c c 少 な い 排 気 量 で 発 生 し て い る 。
エンジン前面のアルミ製カバー(NVH 対策だと い う )が 目 を 引 く 。 通 常 の 鋳 鉄 よ り 引 張 り 強 度 で 45%、疲労強度で2倍といわれるCGIシリンダーブ ロックはブラジルのスペシャリストによって製作さ れ、オハイオ工場にて組立が行なわれる。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ムーニー粘度
ムーニー粘度計(ムーニービスコメーター)を用いて測定した未加硫ゴムの粘性の値を...
シーケンシャルターボ
複数の排気ターボを装着したエンジンシステムにおいて、運転状態に応じて段階的に...
2ローターロータリーエンジン
2つのローターユニットからなるロータリーエンジン。1ローターエンジンでは、エキ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る