- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- フォード
- 5.0ℓ・V8のパワーとトルクをV6ターボで得る [ 3.5 EcoBoost ]
V型6気筒 3.5ℓ(フレックス、F-150、GT、リンカーン・ナビゲーター etc.) 5.0ℓ・V8のパワーとトルクをV6ターボで得る [ 3.5 EcoBoost ]
- その他の国のメーカー
- フォード
- 2020/01/23
■3.5 EcoBoost
気筒配列:V型6気筒
排気量:3496cc
内径×行程:92.5mm×86.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:336kW/5500rpm
最大トルク:691Nm/3000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lincoln Navigator)
6ℓ級NA・V8と同等の出力を発揮するダウンサイジングターボとして、Duratec3.5・V6をベースに2007年に登場。欧州勢のV6ターボとは異なり、当初から縦置き版と横置き版が用意された。両者はターボチャージャーのサイズと最大過給圧が異なり、縦置き版の方が高過給・高出力仕様とされる。2017年には新フォードGT用エンジンとして改良を受けた仕様が登場。低負荷での燃費向上と、直噴ガソリンエンジンでたびたび問題となるバルブ周辺へのスラッジ堆積を防ぐために、ポートインジェクターが追加され、同時に圧縮比は10.5に高められた(F-150用。圧縮比はいくつかのバリーションあり)。ターボチャージャーは同じボルグワーナー製ながらベーン形状が変更され、ウェイストゲートは電動式とされた。動弁系ではカムシャフトが中空となり、ロッカーアームはローラーフィンガーフォロワーとなった。カム駆動はダブルチェーン駆動とされたにもかかわらず、エンジン重量は約1.8㎏軽量となっていることが特筆される。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー
製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収
430万円〜650万円
勤務地 埼玉県児玉郡上里町
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
「防振技術」で国内トップクラスの日系自動車部品メーカー 製品開発<エンジンマウント/サスペンションブッシュ>
年収 | 430万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県児玉郡上里町 |
ダイハツ工業株式会社 企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
フォードF-150
SVT ラプター 4WDスーパークルーキャブ 新車並行車 FOX...
中古価格 968万円
フォードF-150
ラリアット 新車並行車 ラリアットFX4 スーパークルーキャブ ...
中古価格 758万円
フォードF-150
ラリアット 本革ベンチシート6人乗り コラムシフト 社外ナビ・地...
中古価格 188万円
フォードF-150
ラプター クルーキャブ 4WD パノラマルーフ 12インチモニ...
中古価格 1600万円
フォードF-150
ラプター 37パフォーマンス 3.5L V6 エコブースト ツイ...
中古価格 1678.5万円
フォードF-150
2023新車フォードラプター4WD新色FOXショックツインター...
中古価格 1690万円