- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
直列4気筒ディーゼル2.0ℓ(ジャガーXE、XF、Fペース、Eペース、ディスカバリースポーツ、レンジローバーヴェラール、イヴォーク etc.) ジャガーのモジュラーエンジン第一弾。まずは2.0ℓディーゼルから[AJ200D:Ingenium Diesel]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14
■AJ200D : Ingenium Diesel
気筒配列:直列4気筒
排気量:1999cc
内径×行程:83.0mm×92.4mm
圧縮比:15.5
最高出力:190kW/3750rpm
最大トルク:600Nm/1750-2250rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(Discovery)
タタ・モーターズによる買収でフォードグループから離脱したジャガー&ランドローバーだが、そのエンジンに関してはフォードの技術的資産を引き継ぎ、独自の改良を重ねながら使い続けてきた。しかし、4気筒ターボのイヴォークがヒット作となり、Dセグメントカーの市場に本格的に乗り出そうとした際、最新技術を盛り込んだ4気筒エンジンが必要となった。ジャガー初の完全自社開発エンジンは、Ingeniumと名づけられ、まずディーゼル版から登場した。コモンレール式の燃料噴射システム、VGターボ、吸気VVTという最新世代DEの標準的技術はすべて網羅。技術的特長はむしろフリクション低減の方策と、ブランドイメージから必要とされるNVHの除去策にある。BMWの2.0ℓDEと比較すると見劣りするパワー&トルクは、洗練度で逆転できるということか。ランドローバー・ヴェラールなど新型車への展開が進められている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県蒲郡市浜町24
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収
400万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県蒲郡市浜町24 |
マツダ株式会社 インバータ制御開発<EV/PHEV領域>
年収 | 400万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
関連記事
ジャガー・ランドローバー、INGENIUMガソリン・エンジンの製... ニュース・トピックMotor Fan illustrated編集部
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ジャガーXF
2.0ラグジュアリー 前席シートヒーター 純正18インチアルミホ...
中古価格 224.6万円
ジャガーXF
2.0ラグジュアリー ディーラー整備車両 整備記録簿 キセノンヘ...
中古価格 69万円
ジャガーXF
3.0ラグジュアリー
中古価格 100万円
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE P250 認定中古車 禁煙車 後期モデ...
中古価格 575.9万円
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE P250 サンルーフ 大型モニター S...
中古価格 498.9万円
ジャガーXF
R-ダイナミック HSE 認定中古車 純正黒20AW MERID...
中古価格 559.9万円