- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]
V型6気筒ディーゼル3.0ℓ(ジャガーXF、XJ、Fペース) PSAと共同開発したパラレルターボディーゼル[SDV6]
- その他の国のメーカー
- ジャガー/ランドローバー
- 2020/01/14
■SDV6
気筒配列:V型6気筒
排気量:2993cc
内径×行程:84.0×90.0mm
圧縮比:16.1
最高出力:221kW/4000rpm
最大トルク:700Nm/1500-1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(XJ)
AJD-V6型は、フォードとPSAの共同開発による2.7ℓの60度V型6気筒のディーゼルエンジン。生産は2004年から始まり、当時フォード傘下にあったジャガーもSタイプ用として供給を受けることとなり、同社のモデルに搭載される初のディーゼルとなった。その後ジャガーはインドのタタ・モーターズに売却され、フォードの傘下を離れたが、ディーゼルの供給関係は継続されている。そして、09年に排気量を3.0ℓに拡大した新エンジン、AJD-V6 Gen.3が登場すると、XF/XJ用として採用。2.7ℓ版が一般的なツインターボであったのに対し、3.0ℓ版は大型のVGターボと通常型の小型ターボの組み合わせによる2ステージターボ。ほかにもインジェクターをピエゾ式に変更するなどにより、静粛性に加え環境性能も大幅に向上させた。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
開発業務<カーボンニュートラルに向けた次世代エンジン>
年収
400万円〜750万円
勤務地 神奈川県横浜市横浜研究所に配属予定で...
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
設備設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 開発業務<カーボンニュートラルに向けた次世代エンジン>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市横浜研究所に配属予定で... |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 設備設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ジャガーXJ
XJ プレミアムラグジュアリー 純正19インチAW ガラスルーフ...
中古価格 387.7万円
ジャガーXJ
XJ スーパースポーツ 純正20インチAW ガラスルーフ シート...
中古価格 282.2万円
ジャガーXJ
XJ ポートフォリオ 後期 アダプティブLEDヘッド マッサージ...
中古価格 318万円
ジャガーXJ
XJ ラグジュアリー サンルーフ/レザーシート/純正ナビ/パワー...
中古価格 118万円
ジャガーXJ
XJ8 3.5 ワンオーナー禁煙車 走行4万キロ プロジェクター...
中古価格 118万円
ジャガーXJ
XJR 575 プレミアムパレットグレー サンルーフ メリディア...
中古価格 1028.3万円