MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

直列4気筒 1.5l[ Drive-E series:T2/T3 ]

【Application:V40, V60 etc.】

このエントリーをはてなブックマークに追加
【3気筒版Drive-Eエンジン】

排気量1968 ccの直列4気筒に統一されるDrive-E シ リ ー ズ の 唯 一 の 例 外 が T 2 と T 3 。ス ト ロ ー ク を 短 縮して直4のまま1497 ccとしている。これで説明 がつけば簡単なのだが、そうはいかないのが Drive-Eのややこしさ。実はT2とT3というエンジ ン は 最 大 出 力 を 表 し て お り 、 同 じ T 2( 9 0 k W )で も ATは1.5lだが、MTはT4と同じ2.0lの低出力版 な の で あ る 。 T 3( 1 1 2 k W )も 同 様 に M T と A T で は 排 気 量 が 異 な る 。出 力 だ け で な く 最 大 ト ル ク も 1 . 5 と 2.0 は同じで、トルクカーブが若干異なるだけ。 どういう意図で命名されたのか見当もつかない。 モ ジ ュ ラ ー と 言 っ て も ボ ア × スト ロ ー ク が 異 な り 、 1.5lだからといって BMW のように3気筒になら ない等、技術内容以前に混乱を招きやすいシリー ズネーミングのコンセプトとしか言いようがない。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
スロットルチャンバー
電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、...
FIA
国際自動車連盟。JAFやADACなど各国の自動車協会が加盟する国際連盟で、いわば自動...
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る