- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
直列3気筒 1.5ℓ(XC40、Lynk & Co 03 etc.) BMEP:22.5bar XC40 T3 1.5ℓ直3ターボ ボルボのエントリーエンジンが新型へ![Drive-E series:T2/T3]
- その他の国のメーカー
- ボルボ
- 2020/01/20
■B3154T
気筒配列:直列3気筒
排気量:1477cc
内径×行程:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.5
最高出力:120kW/5000rpm
最大トルク:265Nm/1700-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(XC40 T3)
モジュラーエンジンとして開発されているボルボのDrive-Eエンジンに、90年近い歴史で初となる3気筒1.5ℓエンジンが加わった。日本には未導入だが、XC40の欧州向けと中国の自動車メーカーである吉利汽車(ジーリー)とボルボが共同出資した新ブランド「Lynk&Co」のコンパクトSUV「03」などにすでに搭載されている。Drive-Eモジュラーエンジンの開発当初は「振動の問題を考えてボルボは3気筒は開発しない」とのことだったが、やはり単筒容積500cc3気筒で1.5ℓを、4気筒で2.0ℓを作る方針に変わったようだ。これで1.5ℓ直列4気筒ターボのDrive-E T2/T3エンジンは3気筒に切り替わっていくのだろう。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
エンジン、電動パワートレイン実験開発業務<モーターサイクル、船外機等>
年収
400万円〜700万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジンシステム開発業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 エンジン、電動パワートレイン実験開発業務<モーターサイクル、船外機等>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
三菱自動車工業株式会社 ディーゼルエンジンシステム開発業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
ボルボV40
T3 クラシックエディション パノラマルーフ シートヒーター パ...
中古価格 251万円
ボルボV40
クロスカントリー T5 AWD サマム 茶革 追従クルコン ブラ...
中古価格 177.5万円
ボルボV40
T5 Rデザイン ワンオーナー Drive-E直列4気筒2Lター...
中古価格 171.6万円
ボルボV40
T4 HDDナビ 地上デジタルTV Bluetooth音楽 クル...
中古価格 76万円
ボルボV40
D4 インスクリプション パノラマ電動ガラスルーフ 社外ドラレコ...
中古価格 239万円
ボルボV40
D4 モメンタム
中古価格 245.2万円