Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ボルボ
  6. 直列4気筒ディーゼル 2.0l[ Drive-E series:D5/D6 ]

Application:XC60, V60 etc 直列4気筒ディーゼル 2.0l[ Drive-E series:D5/D6 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Drive-Eのディーゼルの上級版】

2013 年に大々的に公開されたボルボの 新モジュラーエンジンシリーズ「Drive-E」 であるが、その実態捕捉をすることは現 状ではかなり難しい。統一されたファミ リーネーミングではあるものの、3気筒な の か 4 気 筒 な の か 判 然 とし な か っ た り 、 フォード時代の旧エンジンが同じ名前で 残っていたりするからだ。ディーゼルエン ジ ン の「 D 5 」は 2 0 1 5 年 ま で は 、 ボ ル ボ が フォード傘下時に開発した 2.4l直列5気 筒エンジンの名称であった。それが同じ 名 前 の ま ま 、モ ジ ュ ラ ー 直 4 の V G ツ イ ン ターボ版に取って代わった。話がややこ しいのは現時点でもツインエンジンと称 す る P H E V 版 の エ ン ジ ン は「 直 5 の D 5 」 で販売されていること。さらにまだ実機 公開もされていない「D6」が 幽霊のように名前だけ表出さ れ始めていることが拍車をか けている。今後は2.0l直4+VG ツインターボの 173kW/ 480Nm仕様がD5で、その PHEV 版が D6ということに 収斂していくと思われる。

パワーパルスは、ターボラグ対策のためのデバイスで、コンプ レッサーを使って圧縮した空気を小型のエアタンクに貯め、ター ビンの回転が上がらない領域で直接エキゾーストマニフォール ドに送り込みターボのタービンの回転速度を上げるシステム。 電動スーパーチャージャーを使うアウディやメルセデス・ベン ツとは違ったアプローチによるターボラグ解消技術である。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=4010&car_cd=40102514&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ