- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- もっとも搭載モデルが多いスタンダードエンジン[Gamma]
直列4気筒 1.4〜1.6ℓ(アクセント、ix20、i30、ヴェロスター etc.) BMEP:20.9bar Veloster もっとも搭載モデルが多いスタンダードエンジン[Gamma]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23
■Gamma 1.6 T-GDI
気筒配列:直列4気筒
排気量:1591cc
内径×行程:77.0mm×85.4mm
圧縮比:10.0
最高出力:150kW/6000rpm
最大トルク:265Nm/1500-4500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In/×
(i30)
いわゆるCセグメント車への搭載を想定していた1.6~2.0ℓの排気量帯は、もともとはベータ・エンジンが担っていたが、基本設計、ひいてはブロックが同一のエンジンでは軽量化や車種ごと、仕向け地ごとの最適化の要請にかなわないため、ヒュンダイはこの排気量帯を3つに細分化してエンジン戦略を再編した。その3つに分かれたグループの一番下の排気量帯を担っているのがガンマ・エンジンである。1.4ℓと1.6ℓがあるが、主力は1.6ℓで、ノーマルのMPI仕様に加えて直噴のGDI仕様、これにターボを備えたターボGDI仕様、フォルテのLPGハイブリッド車に搭載されているLPガス仕様が存在する。さらにMPI仕様にCVVT(連続可変バルブタイミング機構)を備えた進化版のガンマⅡもある。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
AZAPAエンジニアリング株式会社
車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県蒲郡市浜町24
この求人を詳しく見る
AZAPAエンジニアリング株式会社 車両HILSシステム開発/モデルベース開発<最新スポーツカー>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市の顧客先での... |
ヤマハ発動機株式会社 信頼性開発実験<マリンエンジン>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県蒲郡市浜町24 |