- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- ヒュンダイの最新オールアルミ製ディーゼル[R]
直列4気筒ディーゼル 2.0〜2.2ℓ(ツーソン、サンタフェ、キア・スポーテージ etc.) BMEP:25.2bar Tucson ヒュンダイの最新オールアルミ製ディーゼル[R]
- その他の国のメーカー
- ヒュンダイ/起亜
- 2020/01/23
■R2.0
気筒配列:直列4気筒
排気量:1995cc
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:136kW/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750-2750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Tucson)
ディーゼルゲートがあったとはいえ、欧州市場ではいまだ不可欠な排気量2.0ℓ前後のディーゼルエンジンを支えるシリーズがRエンジンだ。ボッシュ製コモンレールシステムを備え、上級版はピエゾ式インジェクターを採用、可変ジオメトリーターボも装着するヒュンダイグループのオールアルミ先進ディーゼルエンジンだ。本体そのものの高いポテンシャルに加え、電子制御式スワールコントロールバルブ、クローズドカップルドDPFとバイパスバルブ付き高効率EGRクーラーも備える。3.0ℓ版に続いてどうやら2.5ℓ版もラインアップから落ちたようで、2.0ℓ/2.2ℓの二本立てとなった。それでも過給圧違いなどで多彩なバリエーションを持っている。
続きを読む
続きを読むには会員登録(無料)が必要です
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
パーソルクロステクノロジー株式会社
機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収
350万円〜750万円
勤務地 岐阜県,静岡県,愛知県,三重県初任地...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
開発プロセス革新のためのAI開発エンジニア
年収
480万円〜900万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5,広島県安芸郡...
この求人を詳しく見る
パーソルクロステクノロジー株式会社 機械設計<自動車・ロボット・家電など>
年収 | 350万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 岐阜県,静岡県,愛知県,三重県初任地... |
マツダ株式会社 開発プロセス革新のためのAI開発エンジニア
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,広島県安芸郡... |