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V型6気筒3.5ℓ(レクサスLS500) BMEP:21.9bar Lexus LS500 11年ぶりにフルモデルチェンジしたLS500のV6ツインターボ[V35A-FTS]

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V35A-FTS

■V35A-FTS
気筒配列:V型6気筒
排気量:3444 cc
内径×行程:85.5mm×100.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:310 kW/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI+PFI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Lexus LS 500)

トヨタ製としては1990年代前半の直6・2JZ-GTE型以来のツインターボ・エンジン。北米市場の高級車に軒並み採用される、ドイツ御三家やGM&フォード、日産の400ps級V6に対抗する位置づけとなる。ストレート吸気ポートと41度のバルブ挟み角は、新アーキテクチャー・TNGA設計エンジンに共通の仕様。V6エンジンながらロングストローク設計としているのも注目点である。トヨタ自製のターボチャージャーは高迎え角・大径のタービンブレードを備え、電動ウェイストゲートで過給圧が制御される。インタークーラーは水冷+空冷の二段冷却で、過給レスポンスを高めるためターボと吸気チャンバーの間にダイレクトに置かれる。この手法は欧州流V型バンク間排気ではやりにくい。吸気側VVTは電動連続可変のVVT-iEとし、6つの噴射孔を持つ直噴インジェクター装備の新・D-4STを使用する。クランクシャフトはラダーフレームで支持剛性を強化され、低振動化に貢献する。