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V型8気筒4.4ℓ(7シリーズ、X5/M5、 X5 M、 X6 M etc.)BMEP:21.4bar 750i BMEP:21.4bar M5 モジュラー戦略とは一線を画すV8ターボ[N63/S63]

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【N63】バルブトレーンと吸排気デバイスを見ると、63型の特異なレイアウトがよくわかる。バンク内に排気、そしてターボチャージャーを、しかもふたつ収めるという突飛なアイデアだが、タービンまでの距離を短くできること、全体の配管取り回しがコンパクトにできること、いちばん熱を持つデバイスを冷えやすい頂上に置くことなどがメリットとして考えられるだろう。

■N63B44B
気筒配列:V型8気筒
排気量:4395cc
内径×行程:89.0mm×88.3mm
圧縮比:10.5
最高出力:390kW/5500-6000rpm
最大トルク:750Nm/1800-4600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(750i)

3気筒から6気筒までのモジュラーエンジンシリーズで、さまざまな面から効率を追求するBMWだが、これに当てはまらない8気筒以上のラインアップでは少々異なる構図が見えてくる。N63型は90度のバンク角を持つV型8気筒で、98mmという現代のエンジンとしては長めのボアピッチを持つ。Vバンク内に収まる2基のターボチャージャーはともにツインスクロール型で、Mシリーズ向けのハイパフォーマンスバージョンであるS63型では、その過給圧を高めることで大幅な出力向上を実現している。なお、N63型はBMWで初めてガソリン直噴システムが組み合わされたV8エンジンでもある。